

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

我家の晩御飯


6月月8日(月)



*我が家の晩御飯(家族ご飯)


    今日は、男性軍の顔がほころぶ、ステーキ。


     009_convert_20090607221551.jpg


     食べ始めてから、たれを出し忘れたのがわかりました。

     手作りたれ・・玉ねぎ 中1/4 、生姜、ニンニク それぞれ 約1片、

             醤油 50cc、 味醂 20cc 酒 20cc 砂糖 10g

         ・玉ねぎ、生姜、ニンニクはすりおろす。

          醤油、味醂、酒、砂糖を入れて、」混ぜる。

          味を見る。 新玉ねぎだと甘いはず、その時は、醤油を足す。

          味の調整をしたら、火にかけわいてきたら3分ほど極弱火で、

          火をよく通す。 出来上がり。





     007_convert_20090607221522.jpg





・ガーリックライス

     002_convert_20090607221410.jpg


    色が照明器具の色と重なってよく見えませんが、

    レタスと、プチトマト入りです。

   ・入れたニンニク は、自家製醤油ニンニクのニンニク、

    もちろん味付けも、そのニンニク醤油。

   ・チャーハンにレタス美味しいです。

    ちょっと食べきるまで、時間がかかる時は、

    レタス、トマトを、空煎りしておいて、出来上がったチャーハンに混ぜると、

    そんなに水っぽくなることはありません。




・ズッキーニとエリンギの、アンチョビ味

     003_convert_20090607221443.jpg


     ・ズッキーニとエリンギは、オリーブオイルで炒める、

      スープを少しさし、鷹の爪を入れ、アンチョビ1切れを

      溶かすように混ぜながら ズッキーニとエリンギに味をからませる。




・さつま芋の冷たいスープ   

       001_convert_20090607221332.jpg


    ・先日の、

       001_convert_20090605062028.jpg
       
          の、付け合わせ、小さつま芋3個、インゲン2本、ニンジン2個 が

          残っていました。 ちょうど3~4人分といったところ。


        ・玉ねぎ1/4 スライスバターで炒め、残り物の野菜を加え、水を少量入れ

         蒸し煮。 玉ねぎが柔らかくなったら、 火からおろす。

        ・豆乳と牛乳 半々づつで 飲み切れる量のスープ量にし、

         ミキサーにかける。塩、コショウで味を整え、冷やす。





2009/06/08 21:56 | 晩御飯 COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

おいしそう・・・。じゅるじゅるって、感じです。
ステーキとガーリックライスいいですね~。
でましたね、R&M母さんのマジック!!残りのおいもがスープに変身。残り物だとは、気付けない。
梅雨入りする前に、冷たいスープもいいですね。

メールを携帯に転送しているので、”送れてませんよ”っていう、エラーメッセージが届くかもしれません。

No:792 2009/06/09 12:39 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

No title

今夜もごちそうですね。
手作りのソースいいですね。サツマイモのスープ、残り物には絶対みえませんね。どれも、私には思いつかないお料理ばかりで、驚いています。お料理が上手な主婦は、家族がお幸せですね。私も、お料理上手な奥さんがほしいです。
先日の、ニラ醤油でお豆腐を食べてみました。とても、いいでした。いつも、ヒントをありがとうございます。

No:793 2009/06/09 12:50 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

おNOU天気 様

ニンニク醤油、お正月ごろになくなってしまって、不便してました。
ガーリックライスの味がまるで違うのです。

1年は、漬けないとね、と思い、漬かるのを待っていたんです。
v-409 床下から引っ張りだしてみたら、なんと漬けたのは2007年でした。 
脳の衰えを感じた。1日でした。

メール待ってます。

No:794 2009/06/09 13:01 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん 様

このお肉用のソース、とても気に入っています。
大変バリエーションがきくので、いいです

豆板醤を入れ、ねぎや、ピーマン類の 微塵切りを入れて、鶏肉のソースにしたり、 
生にんにくと胡麻、ごま油を入れて、焼く肉用にしたりと、便利です。

普通手作りは 1週間で使い切ってくださいと云いますが、
冬は1か月は大丈夫でした。
痛めばわかりますものね。これこそ自己責任です。

にら醤油、お口に合ってよかったです。
ありがとうございました。

No:795 2009/06/09 13:10 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
