

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日々のくらし

 5月25日(月)
 
   
*我家の晩御飯(家族ご飯)


     昨夜は


      001_convert_20090525214025.jpg


                               餃子を作りました。 


  
  お肉は、豚もも肉のかたまりを もちろん  先日紹介した、

     008+(2)_convert_20090519161854.jpg


           で、ひきました。 モモ肉なので、さっぱりしてました。


   多いように見えますが、5年ほど前は、60個は作ってました 


   10年ほど前は、皮も いつも手作りでした  ・・・ 今はごくたまに 


   そして、ニンジンや、ほうれん草で、皮に色をつけ、3色の餃子でした 


   ほとんど、水餃子で食べます。 一部、焼き餃子にします。


   餃子の皮が炭水化物なので、ご飯は食べません。


   そして、40個でも60個でも、お肉は350gです 


   というわけで、かなりさっぱりした 餃子です。


・水餃子

    008_convert_20090525214243.jpg



・焼き餃子

    011_convert_20090525221341.jpg






       010_convert_20090525214320.jpg




・大根と玉ねぎのサラダ アボカドドレッシング

    002_convert_20090525214100.jpg


  ・アボカドは1cmほどの角切りにする。  色止め用のレモンを多めにかける。

   バルサミコ酢、醤油、ブレープシード油で、ドレッシングにする。


  ・パセリは餃子にニンニクを入れたので、匂い消しのために入れました。



・オイルサーディンの缶ごと焼き

    004_convert_20090525214133.jpg



・胡瓜と味噌  

    006_convert_20090525214209.jpg

2009/05/25 22:26 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

見事な餃子です。
み~んな同じ形。。。慣れていらっしゃるんですね。
素晴らしいです。ちゃんと素性のわかったお肉(笑)をひき肉にしてね。
水餃子だとたくさん食べられますよね。美味しそう!!
>餃子の皮が炭水化物なので、ご飯は食べません。
そうなんですね。私はご飯が好きなのでお腹いっぱいでも〆とか言って
少しでもご飯を食べないと落ち着きません。(笑)
よ~く考えれば食べなくてもいいんですよね。
大根と玉ねぎのサラダ アボカドドレッシング 美味しそうです。

No:681 2009/05/26 08:59 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

No title

餃子、いいですね。
私も水餃子大好きです。沢山食べられて困ります。
サラダ、早速、作ります。質問です。オイルサーディン、「缶ごと」をどういう風にやくのでしょうか?これも食べてみたいです。私のレパートリーはとても、貧しくて、ロッキー&マーフィー母さんのお料理はとても参考になります。いつも、ありがとうございます。

No:683 2009/05/26 11:30 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

No title

キレイな餃子です。皮も手作りだったんですか。色が色々あったら食べるとき楽しそうです。
オイルサーディンいいですね。この食べ方大好きです。
皮が炭水化物だからご飯を食べない・・・にくいですね~さすが栄養士さんです。

No:684 2009/05/26 12:28 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

primrose 様

子息は、焼き餃子にしっかり醤油と酢、ラー油をつけたのを、白ご飯にのせ食べます。
美味しそうです。

形、上手ですか、唯一夫が手伝える作業で、奥の方に並んでいる2列が、夫の作品です。

アボカド、安売りで買ってしまって、ダメにしそうでした。
考えて、作ってみたらコクがあり、さっぱりした、玉ねぎ、大根によく合いました。
けがの功名でしょうか。

No:688 2009/05/26 14:42 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん 様

オイルサーディンですが、バーベキュウの時などにするやり方で、簡単です。

缶を開けて、直火で、グツグツというぐらいに焼き、
ちょっと、醤油をたらし、醤油が少しこげ、いいにおいにすれば出来上がり。

熱くて、油がいっぱいなので、火から、おろすのが、一番難しい作業となります。
簡単、美味しいです。

No:689 2009/05/26 14:47 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

3食餃子はちょっと自慢の餃子でした。
人参、ほうれん草、以外には、カボチャフレークや、よもぎも使ったりして、遊んでました。
やはり手作りすると、皮はすごく美味しいです。

No:690 2009/05/26 14:52 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

No title

オイルサーディンの作り方、お教え有難うございます。
想像しただけでほっぺが落ちそうです~~。

No:692 2009/05/27 06:04 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

餃子

餃子の皮も作っているお店の品は、やはり美味しいです。
以前は60個も!作られていたのですね。さすが包み方も
焼き方も、プロっぽいーですね。

オイルサーディンの缶ごと直火焼き。お味つけは、醤油
数的だけでもイケますね。ウチではニンニクの摩り下ろし
と、七味をかけていただきます。何か一品欲しいなと
いう時、オイルごとフライパンに入れて、焼いたりと、おつま
みにも、サーディンどんぶりにも使えて便利ですねッ

No:699 2009/05/28 15:00 | キララまま #- URL [ 編集 ]

キララまま 様

そうです。60個です。
体育会系の男の子は、どこにどうは入るのかしらと、不思議になるほど、食べます。

食べる全盛期は焼き肉を
屋上でバーベキュウセットで、炭火焼きしますと、ハラミ1kg ミノ 400gが、
あっという間に、親はあら、食べたかしらと思ううちに無くなりました。
もちろん、おにぎり付きですよ。

オイルサーディンも、子息の大好物です。
あると、便利なものです。

No:703 2009/05/28 20:05 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
