

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

我が家の晩御飯

2日ほど、のんびりとピザをとったり、外食したり

 食事の後かたずけのない時間を楽しみました。

作ることは とてもすきなのですが・・・・

後かたずけが ちょっときらいなんです。

だから、たまにご飯づくりは 小休止。




*我が家の晩御飯(家族ご飯)8月17日
8月17日
・ ガラスお猪口; 果物のスープ(プルーン)
・ 四角皿; 胡瓜の酢の物 サーモン
・ 大皿; 鶏丸と野菜のスープ煮
    鶏の丸を某メーカーの 保温調理鍋で 3時間程
    保温調理した後、里芋、白菜、人参を入れさらに
    1時間ほど保温調理し 塩味をつける。




*おススメ(キュウリの酢の物)
8月17日の1
なにが、 おススメかといいますと
・キュウリにかかっている 白いもの。
 長いも のミジン切りです。
 甘酢に 長いものミジン切りを入れますと、粘度がでて、
 キュウリに酢の絡みがよくなるんです。
 それに、きれいでしょ。





*我が家の晩御飯(二人ごはん)8月18日
8月18日
・うるめ鰯の丸干し
・さしみ盛り合わせ
・精進揚げ(人参 玉ねぎ アスパラガス 茄子)
・はじかみ きゅうり パプリカ





*我が家の晩御飯(家族ご飯)8月19日
8月19日
・中華クラゲ ・かぼちゃ煮物 ・ピリ辛コンニャク 
・餃子 ・とうもろこし


*今日の餃子
餃子
順番に 焼いたり、水餃子も 美味しいです。




2008/08/20 21:49 | 晩御飯 COMMENT(2)  TOP

コメント

すごい

精進揚げも、自宅でなさるんですね。揚げ物はたまーに
するのですが、精進揚げはメゲてしまって。。。。
オススメのキュウリの酢の物。長いもミジンを散らすと
本当にキレイです。ロッキー&マフィー母さんの
お料理を拝見していると、気持ちが優しくなります。
心の栄養もたっぷり入っているからだと思いますよ。
『たまに、ご飯作りは小休止』そうですよね~
わたしも後片付けが 大っキライなんです。

No:25 2008/08/21 21:33 | キララまま #- URL [ 編集 ]

キララまま 様

以前は、てんぷら粉の用意とかめんどうで、
夫が「この頃 天ぷらしてないんじゃない」
なんて申しますと、子息がいないときなどは
「えー 二人分なんてどうやって揚げるのよ。買ってきてあげるから」
といってましたが、油でもたれるんです。
それで 市販の天ぷら粉(自然食品屋でうっている粉屋さんの天ぷら粉)を使うようにしましたら、粉をちょこちょこと水で溶けばOKということで、けっこう気楽に少量でも天ぷらを 揚げられるようになりました。
適当に手抜きはしなければ と思います。

No:28 2008/08/22 06:54 | ロッキーマーフィー母(おひぃさん #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
