スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日々のくらし

 
5月20日(水)

   夏日の、とてもさわやかな一日でした。

  
   今日は、小学校からの友達たちと、ランチに行きました。


   カメラを持っていかなかったので、ランチの写真はありません。


   2か月に1度ぐらいあっているのですが、


   今日は、一人がやせたら、顔のしわがひどくなったと云いだしました。


   とある化粧品メーカーの美容部員だった人が、


   それは、マッサージで、かなり治ると云ったので、


   今日の6人は、マッサージ熱に浮かされ、


   次回のランチは、しわのできた人の家に集まり、


   皆で、マッサージとパックをすることになりました。


   その様子を想像すると、かなり怖いものがあります。






          *~:~*~:~*~:~*~:~*






*我が家の晩御飯(家族ご飯)

    
 日曜日の夜中帰ってきた子息は、月曜日は仕事で外食。


 水曜日、今日からまた出張です。


 昨夜はちょっと頑張りましたが、作り方は簡単な料理です。


      008_convert_20090520220455.jpg






・鶏手羽先の揚げ物
   002_convert_20090520220309.jpg

  ・手羽先は、ホークで穴をあけ、塩胡椒をしておく。

   小麦粉を薄く漬け、こんがり上がるよう、2度上げにする。

   パプリカもあげる。 たれに漬けからませる。


   ◎ たれ: バルサミコ酢、醤油、砂糖、赤ワインビネガー、 

     を味を見ながら混ぜました。 

     基本は バルサミコ 1、醤油 1、砂糖少々。





・茄子のシギ焼き

   004_convert_20090520220340.jpg

  ・ シギ焼き茄子を、白だしと醤油を出汁で割ったものの漬ける。

    サラダがんもどき というものが売っていたので、入れてみました。

    絹こし豆腐の厚揚げのような感触のもでした。

    あまり合いませんでした。




・ソラマメの浜納豆風味
    001_convert_20090520220242.jpg

   ・皮を外したソラマメは、水と酒で蒸し煮にする。

    柔らかくなったら、刻んだ浜納豆を入れる。





・ほうれん草とマグロのニンニク風味  
    005_convert_20090520220414.jpg


   ・茹でたほうれん草は水を絞り、

    微塵切りのニンニク、オリーブオイル、塩で味をつける。

    マグロは適当な大きさに切り、醤油をかけ回し5分ぐらい置く。

    マグロの余分な水分、醤油を拭き取り、ほうれん草と混ぜる。






   

2009/05/20 22:46 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

アスパラの記事ありがとうございます。引き続き載せちゃいます。

笑いジワは、あっても良いけど・・・眉間の縦ジワとかは嫌だ~っと思うこのごろ。

浜納豆って、初めて聞きました。おいしいですか?


No:647 2009/05/21 12:20 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

No title

納豆好きなわたしも、「浜納豆」知りませんでした。
黒豆塩納豆って感じでしょうか。
豆類。私も大好きなので、枝豆やトウモロコシの季節
が楽しみですね。

「元、お嬢様たちの会」楽しそうです。二ヶ月に一度の
ペースで会っているなんて、いいですね。
先日、ジムのサウナで、整形手術と、眉毛、アイライン
リップの刺青の話をしている団体さんに遭遇しました。
中心女性は、韓国女性で、すっごくキレイなんです。
「わたしは、ここと、ここを整形し、眉毛とラインを刺青して
 ます」 堂々と言ってる姿に、恐れ入りました。

No:648 2009/05/21 12:35 | キララまま #- URL [ 編集 ]

ダイエットしたらしわに???

同級生とのランチ、楽しそうでしたね。しわの出来た人のお家でマッサージ会、愉快です。

お夕食のお魚大きいですね。浜納豆とは?どれもお酒に合いそうですね。こんなに沢山のそらまめ、贅沢です。ほうれん草とマグロ、初めての食べ方です。どれも、とても参考になりました。ありがとうございます。

No:649 2009/05/21 13:25 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

おNOU天気 様

そうですね、しわは困ります。

顔もそうですが、なんといっても、年のごまかしが、
きかないのは、首と、主婦は手です。
手は、明らかに違います。独身の方の手の甲には、
あまり、シミもありませんし、変に指も太くなってません。

しわ一つない年よりも、変なものですが、
自分のこととなると、皆必死です。

No:650 2009/05/21 22:52 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

キララまま 様

 
10年ほど前、4人で始めた会ですが、だんだんと仕事も忙しくなくなり、
出席できる人も多くなり、今は7人の仲間です。

皆、昼のランチがよく、夜飲みに行くことはありませんが、
酒好きが揃っていて、ワインなんか昼から飲んでいる、
おばさん集団です。

眉毛の刺青は、上手にしてもらうと、とても楽だと、太極拳の友達が言っています。 
2~3年で、いろが抜けてくるので、し直しが必要とのことでした。 
私のまわりで、後、評判いいのは まつげパーマ です。

No:651 2009/05/21 23:00 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん 様

女子校だったので、遠慮なく奇妙に仲がいいんです。

日ごろ、連絡を取り合っているというわけではないのです。
次に合う日を決めて、誰かが、どこ行って、なにをするかを決めてしまうのです。
皆、家庭の事など、悩みがない限り話しません。
自慢話は無し。悩み事は相談する。という、関係です。

No:652 2009/05/21 23:08 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。