

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日々のくらし


5月17日(日)


   夜半から降っていた雨は予報が外れ午前中には、上がりましたが、


   ひどい風はやまず、夜になっても音を立て吹いています。


   今日も、一日石鹸作り。 予定の2/3を、仕込み終えました。


   午後はせっかく、雨も上がり、道路も乾いたので、


   006_convert_20090403211214.jpg


    この二人、さっそく呼んで散歩に出てみたのですが、


    強風のため、歩けないとの抗議。


    5分で散歩は、終わってしまいました。


    仕方ないので、ワンコと昼寝。


    なんとも、あまり充実したとは言い難い午後でした。





            *~:~*~:~*~:~*~:~*




*我が家の晩御飯(二人ごはん)
    006_convert_20090517205512.jpg


  昨夜は、ご機嫌。


  母が大好きなものが、二品もあります。


  イサキの塩焼き。 初物の枝豆。


  イサキは、あまりの美味しさに、ビールも開けず、さっさと食べてしまいました。


  そして枝豆、ほぼ3/4は、母が食べます。


  というより、家族は自分たちの分を母に食べられる前に確保してます。


  枝豆中毒で、食べだしたら、止まらなくなるのです。


  人の分まで食べてしまうので、友達と一緒の時は食べません。
   



・あさりのお焼き
      001_convert_20090517205430.jpg

  ・とても、いいアサリのむき身つい買ってしまいました。

   何を作るか、まるで考えて中ってので、

   最近 、売るようになってきた、米粉でお焼きにしました。

   あと、椎茸の煮物の残り、と白舞茸 を入れてみました。

   白舞茸が、とても美味しかったです。 こんなに合うとは思いませんでした。


   たれは、ポン酢に、醤油を足したもの、薬味はガンズリ。



   谷中生姜。 かまぼこ、胡瓜とわさび漬け。











2009/05/17 21:50 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

きのうは風が強く いつまでも吹いていましたね。
きょうは青空の広がるさわやかな朝です。
石鹸つくり 作業が進んでいますね。出来上がりが楽しみです。

枝豆私も大好きです。
>家族は自分たちの分を母に食べられる前に確保してます
光景が目に浮かびます。暗黙の了解ですね。(笑)

No:624 2009/05/18 09:32 | primrose #- URL編集 ]

No title

強風で散歩を嫌がるなんて・・・おぼっちゃまですね。かわいいです。
イサキおいしいですよね。
毎日、色々な料理。すごいなと思います。
わたし・・・ただいま、ネタ切れ中。食事がマンネリしてきました。

No:625 2009/05/18 12:18 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

primrose 様

この日食べたのは、千葉産でした。
実入りがそんなによくなく、美味しかったです。
よく、意味がわからないかもしれませんが、
私は、結婚するまで、枝豆はパンパンに実が入っていると思ってますた。

夫の実家が専業農家で、家で食べる枝豆は、ぺちゃんこなんです。
若くて柔らかいうちにとって、山のようなゴミを出して、食べるんです。
さっと茹でたでけで、柔らかくて、甘いんです。
農家だけの贅沢です。ゴミは一人10cmぐらいの小高い丘になります(笑)

No:628 2009/05/18 22:20 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気様

大、おぼちゃまで~す。
先日、屋上のバラが始めどんな大きさだったか、写真を探している時、
2匹が雪で遊ぶ写真を見つけました。
雪に足をつけたのは、その時だけ・・・今は、絶対触りません。
♪犬は喜び庭駆け回る♪ なんて、うちの子に関しては大嘘です。

ネタ切れしましたか? 野菜も夏野菜に代わってきます。
また、なにか見つかると思います。
頭の体操と思って、自分の好きな食べたいのも思い浮かべてください。

No:629 2009/05/18 22:29 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

No title

イサキの塩焼き、美味しそうですね。
ふっくらと焼けていて、たっぷり食べられますね。おやきもおいしそうですね。いつも、参考になります。

No:630 2009/05/19 07:55 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

押し花おばさん様

ありがとうございます。
本当に、美味しいイサキでした。
刺身にもなると書いてありました。
新鮮なのは、美味しいです。

No:634 2009/05/19 12:51 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
