

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日々のくらし

5月16日(土)


   どんよりとした空模様、少し心も陰ってます。


   今日は、ワン子の散歩で会うプードルと二人暮らしの方の


   お見舞いに行ってきました。


   彼女は身寄りもなく、犬と二人で暮らしています。



   冬場の散歩時間は、比較的バラバラ、


   2か月ほど、合うことがなかったのですが

   
   そんな間に体調を崩し、


   お医者様より、入院を勧められていたそうです、


   でも、飼い犬のことが心配で、入院を日のべしていたとのことでした。


   そんなとき、ココ母(老犬とプードルの飼い主)に合うことができました。

   
   あまりの具合悪そうな様子を見たココ母が、


   すぐに彼女のプードルをあづかることにしたんです。


   そのプードルの名前はシェリー。 男の子。

 
   幸いココもシェリーを、受け入れました。


   シェリーは2か月ほど、トリミングに行ってなかったようで、


   毛が一部フェルト状になっていたそうです。


   ココ母は、自分でトリミングできますので、

  
   2日をかけて、シェリーをきれいにしました。


   今日は、ココ母と二人で、お見舞いに行ってきました。


   頑張って、元気になって、シェリーとまた暮らす と言ってました。


   シェリーも頑張って待っています。 飼い主の回復を祈るばかりです。





          *~:~*~:~*~:~*~:~*





*我家の晩御飯(二人ごはん)


 この、牛蒡のきんぴら

    004_convert_20090516183830.jpg


 そして、干し椎茸の煮物

    005_convert_20090516183905.jpg


  美味しそうでしょう。 美味しいんです。

  昔からあるお惣菜屋さんの ものです。

  半年ぶりに買ってきました。

  特に、牛蒡のきんぴら。

  牛蒡は、新牛蒡になっていました。

  ともかく、どうやって作るんだろうといつも思うのです。

  硬くなく、柔らかすぎず、とってもいい感じなんです。




・イカげその雲丹和え006_convert_20090516183930.jpg


  ◎ このげそは、月曜日の烏賊の刺身のげそ。

  叔父のお土産の、塩うにで、ボイルしたげそを和えました。

  毎朝、ご飯に載せて、食べている塩うにですが、

  ぐっぐと、お酒が美味しい1品になりました。


  
・アスパラガスのホイル焼き
003_convert_20090516183753.jpg

   ・先日紹介した、ホイル焼きです。

   ともかく、アスパラガスも、この食べ方も大好きなので、

   まだまだ、何回も登場します。



・トマトときゅうりのサラダ
 002_convert_20090516183718.jpg

 ◎ 胡瓜の皮をスライサーで、むいた理由は、

   ただ、牛蒡、烏賊が噛み応え有るので、

   シャリシャリと、楽に食べられるようにしただけです。

   バジル塩をかけただけのあっさりサラダ。


  
・ピーマンの肉詰め
   001_convert_20090516183636.jpg


   ・朝ごはんは、普通はご飯とみそ汁ですが、

    今朝は、パン、トーストにしました。

    残った2個を、スライスしてケッチャップと、

    チーズをかけて焼きました。 タバスコをかけて食べました。

    昨夜より美味しかったです。



     007_convert_20090516183959.jpg


    

2009/05/16 22:07 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

老人と飼い犬・・・。もちろん田舎も高齢社会。飼い主が亡くなって、残されたわんこ・・・わんこの行き先は1箇所。わたしたちにも子供がいないので、悲劇のわんこにしないようにしないと・・・。シェリー君良かったです。

何度も作ってしまうほど美味しいんですか。作るのも手間要らず。いいアスパラに出会ったら挑戦してみようと思います。

No:616 2009/05/17 00:45 | おNOU天気 #- URL編集 ]

シェリーちゃんのお母さん、お大事に~

プードルのシェリーちゃん、預かっていただける方がいらしてほんとうによかったですね。シェリーちゃんのお母さん、一日も早いご回復、退院出来ますことをお祈りしています。お二人をご心配されるお優しい気持ちが伝わってきます。今夜も御馳走ですね。アスパラガス試してみましたが、ほんとに、美味しいですね。レパートリーが増えて嬉しいです、ありがとうございました。『イカゲソのうに和え』これまた、いけそうですね。ボイルしたゲソを合えるだけでいいんですね。
牛蒡、しいたけ、食べてみたくなりました。今日もごちそうさまでした。ご家族の方は毎日美味しい夕餉でお幸せですね!

No:618 2009/05/17 05:53 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

おNOU天気様

ペットの行く末を考えると、複雑ですが、
あまり、周囲とコミニケ-ションを取るのが苦手な
お年寄りのとっては、いなくてはならない存在だとも思います。

私、ソラマメ、アスパラ、枝豆がそても好きなんです。
アスパラ終わったら、枝豆に突入。
毎日でも食べたい枝豆です。

No:620 2009/05/17 06:16 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん様

ありがとうございます。
元気になって、欲しいです。

少し、塩うにをお酒でのばして、和えて足りない味を追加すれば大丈夫です。
特にそちらはお魚とても新鮮なので、あまりいろいろしない方が美味しいかと思います。
牛蒡とてもお勧めなんです。

No:621 2009/05/17 06:22 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

No title

シェリーちゃんよかったですね。
シェリー母さんも優しいロッキー&マーフィー母さんやッココ母さんが
いらして下さってよかったでしたね。
ワンコちゃんが取り持つご縁でしたね。
シェリー母さんの一日もお早いご回復を心より願っています。
シェリーちゃんの存在がきっと力になってくれることと思います。
いつもながらの晩御飯 感心するばかりです。

No:622 2009/05/18 09:24 | primrose #- URL編集 ]

シェリー

シュエリー君と、飼い主さんのお話。病弱で、身寄りのない
飼い主さんにとって、シェリー君だけが、生きがい。それを
思うと、切ないですね。ワンにとって、幸せは、どんな飼い主
であっても、一緒に暮らせることだと思います。
ロッキー&マーフィー母、そしてココ母の思いと優しさが
どうか、飼い主さんの回復へと繋がることをお祈りしていま
す。我が家の近所にも、高齢なお年寄りが、ワンと二人き
りで、住んでいます。先日、そのお宅の家の前に、救急車
が停まっていたのを見た時、ドキッとしました。
幸い、たいした事がなかったとのことでしたが、もし、何か
の時に、わたしだったら、そのワンを預かることができるだ
ろうか。そんなことを思いました。

No:623 2009/05/18 09:27 | キララまま #- URL [ 編集 ]

primrose 様

病気になりたくてなる人はいないので、本当に気の毒です。
お年寄りというわけではないのですが、高齢者のサービスは受けられている方です。
奇跡的な回復を祈ってます。

No:626 2009/05/18 19:53 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

キララまま 様

ココ母は勇気があります。
そして、ココが優しいのでどうにかなりました。

うちでは、たとえ連れ帰ったとしても、
ココ母曰く、やきもち焼きロッキーに、かみ殺されちゃうよ。
その通りだと思います。
これは、とても難しい問題です。気持ちとやる気だけでは、
解決できません。
自分のできること少し、お手伝いするしかない私です。

No:627 2009/05/18 19:58 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
