

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今日の花・花

5月12日(火)


  昨日、紹介した薔薇のほかに3種4本のバラが、屋上にうえてあります。


  残念なことに、名前はわかりません。


  そして、目的を持って選んで買ったのは、


  昨日のラベンダードリームだけです。


  一番、古参のバラは、これ オレンジ色です。

   004_convert_20090512100835.jpg

    10年以上前、ベランダ用に買った、ミニバラ。

    ミディアム バラ になったようです。

    でも、ミニバラ、身長も伸びず、木も太くはなりません。

    しっかり茂りました。

     011_convert_20090511222600.jpg


    どんどん咲き、切り花にも大丈夫。



 
  そして、お買い特の見切り品コーナーで購入した、

      名札も取れてなんだかわからなくなってしまったバラ

  010_convert_20090511222532.jpg


   5cmぐらいの花が房咲きになります。

  花ビラの先が ギザギザしていて、カーネーションのようです。




 そして、こちら2本あります。 というより 根着いたようです。

   003_convert_20090512095829.jpg


 この、ピンクのバラは、家の前の団地が解体された、昨年。

 引っこ抜かれて、ほとんど根がついてない状態で、放置されてました。

 2本拾ってきたのですが、2本とも つぼみをつけ花を咲かせました。

 バラって、丈夫な花です。 嬉しくなります。

 ちょっと、残念なのが、2本とも同じ種類のようだと云う事です。



 今日の、ラベンダードリーム

       002_convert_20090512172424.jpg





       003_convert_20090512172508.jpg






2009/05/12 22:09 | 植物COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

バラ 素敵ですね

3種のバラ それぞれにきれいに咲いてきましたね。
オレンジの色 なんて素敵なんでしょう。
花びらがギザギザになっている赤いのも房咲きで珍しいですね。
ラベンダードリーム 見事です。アーチになって、、、
どのくらいのお花が咲いているのでしょう?
蕾もいっぱいで長い時期楽しめそうですね。
ワンちゃんもお花好きですか?v-254
朝からきれいなバラを見せて頂きありがとうございました。

No:572 2009/05/13 09:09 | primrose #- URL編集 ]

No title

ばら・・・10年生存。すごいです。わたしは、超初心者というか、ひやかしの趣味の園芸なので、難しいのは無理です。
大事に育てるといつまでもキレイに咲いてくれるんですね。

No:576 2009/05/13 12:47 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

primrose 様

本当にたくさんの花をつけてくれます。
早朝、見に行くと、とてもいいにおいです。
少し甘くて、バラらしい香りです。
拾ってきたバラは、ちょっとすっきりとした香りです。
オレンジと赤は あまり香りません。

ワン達、可笑しいでしょう。
友達の家の、プードルの行動で、ワン達は何を考えているか、先日わかりました。
おかあさんの、お手伝いです。草むしり。

友人の家には、寝たきりの犬がいて、老人性アトピーなんです。
友人はアトピーで、出来たかさぶたと、ともに落ちる毛をとっていたそうです。
となりで、もう、一ひきのプードルがそれを見てたそうです。

彼女が、用事が出来て、その場を離れ、
15分ほど経って帰ってきたら、部屋が、老犬の毛だらけになっていて、
プードルが、一生懸命、老犬の毛を抜いていたそうです。

犬は 3歳児程の能力があるということです。
この話で、なんでうちの子たちが、屋上に行くと、
ず~と草をかみちぎっているかが、わかりました。
お手伝いしてるつもりです。もう、怒ることもできませんv-388




No:580 2009/05/13 17:17 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

NOU天気 様

 バラは、簡単ですよ。 
 地植えにしてしまえば、まず大丈夫です。

 アブラムシが着くので、消毒は必要です。
 寒さ、暑さにも強いです。
 
 冬、葉っぱが落ちたら、1月の終わりから2月ごろに、
 しっかり剪定すればいいのです。
 太い幹だけにするように、
 棒状に剪定すれば、沢山咲きます。

No:581 2009/05/13 17:24 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

お庭、綺麗ですね!

ステキなお庭ですね。オレンジのばらきれいなお色です。暑さにも強いのですね。名札のないのは、しゃくやくの様なお花ですね。ロッキー&マーフィーさんたちも気持ちが良さそう~。草むしりのお手伝いしてくれるのですね、可愛らしいです。アトピーのわんちゃんのお話、しんみりきました。かわいそうですね。

No:583 2009/05/13 22:38 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

押し花おばさん 様

こじんまりと、楽しんでます。ありがとうございます。

お手伝いなんです(笑)
花をいじると、花ビラをむしり始めます。
昨日は、さし木をしていましたら、
ロッキーが、顔突っ込んできて、端から抜き始めました。
お手伝い、しないでほしいです。
でも、元気なことに、感謝してます。

No:585 2009/05/14 06:21 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

No title

いいおはなし ありがとうございました。
考えさせられました。
お手伝い 大目に見てあげてくださいね。(笑)

No:588 2009/05/14 09:24 | primrose #- URL編集 ]

primrose 様

私も、やっと、犬たちの行動がわかり、
健気だなと思いました。

No:592 2009/05/14 20:01 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

ラベンダードリーム

素晴らしいです!
先日からラベンダードリームが気になっていたのですが
アーチに絡ませていたのですね。屋上から↓に這わせて
いらっしゃるのかな~なんてイロイロ想像してましたが
なんて素敵で、美しいルーフガーデンでしょう☆
昨日今日、作られたガーデンではない事は、植物に疎い
わたしでも、わかりますよ。年月をかけて、工夫しながら
こんな素敵なガーデンになってゆくのですね。

草むしりと、老犬のお話。ココったら、いい子すぎる。。。



No:599 2009/05/14 22:03 | キララまま #- URL [ 編集 ]

キララまま 様

ココ、穏やかでいい子です。
今もう、1頭の♂のプードルと暮らしてますよ。

No:600 2009/05/14 22:42 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
