

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日々のくらし

今年は、 花冷え という言葉を忘れるような


暖かい4月でしたが・・・・ 花金の今日は寒いですね。


今、着る物が冬物、春物、ちょっと夏物と 部屋がごった返していますが・・・・・


今日は、下の方から、いよいよ 洗濯して片付けようと思っていたコートを


引っ張り出さなくてはならないくらいの寒さ 12度だそうです。


風邪ひかないように 注意しましょう。


うちは、布団冬用の温かい羽毛は片付けてしまったのですが・・・・・


今晩が、心配です。





        *~:~*~:~*~:~*~:~*





*我が家の晩御飯(二人ごはん)




・里芋、厚揚げ、ニンジンの煮物
001_convert_20090417181323.jpg


◎ 里芋は我が家の出汁 (アゴ、昆布、鰹節、少量のホイ椎茸)で、うす味で煮ました。

  厚揚げと、人参は少し濃いめの甘みを強くした味付け。





・しゅん菊の胡麻和え
003_convert_20090417181511.jpg





・肉団子
005_convert_20090417181545.jpg


◎ かなり多めの青ネギとおやつに食べた初物のトウモロコシの残りを入れました。

  からし醤油で。




・おつまみサラダ
002_convert_20090417181440.jpg


◎ゆでエビと菜の花の塩ゆで マヨネーズ添え





残り物のパプリカの酢の物と
006_convert_20090417181621.jpg



2009/04/17 22:05 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

気温差のある毎日で着るものも考えてしまいますよね。
外に出ますと いろいろな服装をしていて面白いです。
夏仕様もあれば 冬仕様もあって。。。(笑)
きょうの煮物美味しそうです。
人参を千切りにして煮物に使ったことはありませんでした。
おつまみサラダ お皿と盛り付け、、、
あぁ~きょうも学びました。ありがとうございました。

No:430 2009/04/18 15:20 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

No title

里芋は薄味、厚揚げ・にんじんは濃い味って・・・煮物は別々に煮たんですか?ゆたかな食生活は手間を惜しんではいけませんね。

No:432 2009/04/18 20:52 | おNOU天気 #- URL編集 ]

primrose 様

 人参を線切りにして煮ものにするのは、和食屋さんがやってました。
そちらは、とんでもなく細くして、さっと煮てました。
家だと、少し煮込みますし、次ぎの日食べることもあるので太めにしてみました。
切るの簡単ですし。

No:435 2009/04/19 07:39 | ロッキーマーフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

私、里芋はうす味のが好きなんです。
人参は少し濃いめと言いますか、本当は干しシイタケと一緒にしっかり味にしたのが好きなんです。
だから、別々に煮るしかありません。

No:436 2009/04/19 07:43 | ロッキーマーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
