

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日々のくらし



 久しぶりに、東京は午後過ぎから雨が振り出しました。


 カラカラに乾燥していたので、ちょっと鼻のカピカピが楽になりました。


 花粉症のひどい症状はないんですが、皆さんの杉が終わるころより。


 鼻がやたら乾いて、鼻のまわりがヒリヒリと痒いんです。


 目のまわりもちょっと痒いんです。 


 あと、やたらと眠い。 だから、機嫌が悪い。


 でも、何年もこれ以上症状は進みません。


 これも、花粉症というのでしょうかね。



*今日の植物


 今日は、屋上にある食べることのできるいちご以外の花。


007_convert_20090414144145.jpg

 とっても地味な フサスグリ の花です。 

 実は美味しくはありませんが、お洒落なケーキの飾りになってます。

 とっても透明感のある綺麗なルビー色になり花壇の彩りになります。





009_convert_20090414144242.jpg

 ランタナのような、かわいい花はハーブの タイム の花

 充分鑑賞ように なります。





*我が家の晩御飯(家族ご飯)


 なんか、とっても鼻のまわりが ヒリ痒 で

 考えるのが少し面倒になったR&M母はボランティアの仕事の後

 その近くの対面販売の魚屋が入っているスーパーで、鯵を買いました。

 家に帰って、あまりの大きさに びっくり、鯵というよりサバのようでした。


005_convert_20090414144604.jpg





・なめこと海藻アオサのおろし和え
002_convert_20090414144457.jpg
 



・かぼちゃの甘煮と焼き豆腐豚肉の煮物
001_convert_20090414144413.jpg




・春巻き
004_convert_20090414144529.jpg

◎ 筍のおかか煮で、筍の先をつかい、根っこの方が残っていました。

  残った筍、白菜、ニンジン、貝柱の水煮、春雨で、作りました。




2009/04/14 22:48 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

フサスグリということは、カシスですね?
日本ではあまり出回らないですよね?
ヨーロッパではよくマーケットで売っています。赤いのも、白いのも、黒いのも。
ちょっとしたハーブやフルーツが家庭で調達できるなんていいですねー。
うち、庭があるんですけど、狭いので犬が全部荒らしてしまいまして・・・・

No:414 2009/04/14 23:15 | vivnyanco #0YmmGfOY URL編集 ]

vivnyanco 様

もうそろそろ、添乗で行かれるんですよね。
友人がフランス人と結婚して、パリに住んでえます。
頻繁に、メールしてますがパリも、いい気候のようです。

ハーブやフルーツが家庭で調達できるなんていいですねー。

イチゴなんかはその最たるものす。多量に食べられませんが、ちょこっと、美味しいです。
カラスより先に食べるのがコツです。

こんど。ワンちゃん紹介してください。

No:415 2009/04/15 06:21 | ロッキーマーフィー母 #- URL編集 ]

No title

庭の植物もシリーズにして紹介すると楽しいですね。
いちごが実になったら、カラスに負ける前にガシャっとお願いします。

No:416 2009/04/15 12:37 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気 様

カラスに負けないようにします。

でもはっきり云って、カラスの方が、お利口です。
一番美味しい時に、美味しい実から食べます。

No:417 2009/04/15 22:24 | ロッキーマーフィー母 #- URL編集 ]

No title

フサスグリ タイムのお花かわいいですね。
ハーブのお花 我が家でいつも元気なのはローズマリーです。
枝も新しいのを延ばし こぼれ種で知らない間に芽を出している優れものです。(笑)
ハーブってちょっとあるととっても便利ですよね。

私もこの時期 目がかゆくなります。それまでは何でもありません。(他の症状も)
お友だちに「目が赤くなっているわよ」と言われることがあります。
年に一度 眼科に行き目薬をもらってくるんですよ。
軽いアレルギーと言われています。
イネに反応するのかも?とも言われているんですけどね。
かゆいのも嫌ですよね。目がしょぼしょぼ、、(笑)

No:418 2009/04/16 08:09 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

primrose 様

タイムの花のかわいいのには、参りました。

ローズマリー、とっても素敵な花です=よく見ると、
虫眼鏡で見ると、あまりの優雅さに、蘭の花のよう 

素敵です。

ハーブは強いので増えすぎて
困ったちゃんになることもありますが
便利で、いいものです。

No:421 2009/04/16 21:20 | ロッキーマーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
