

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

桜満開!同級生と長瀞

7日、小学校の同級生3人で、 長瀞 に花見に行きました。

長瀞の桜は、日本百選に選ばれているとのことです。

汗ばむようないいお天気。

ローカルな秩父鉄道に乗り長瀞到着。

日本の駅百選認定駅

002_convert_20090408100758.jpg

秩父鉄道はスイカ、パスモの機械はなく、

切符は昔ながら、パンチで切ってます。

とってもクラシック、ノスタルジック・・・
      なんて喜んでいましたが・・・・帰り・・・・


ライン下りに乗ることに

003_convert_20090408100857.jpg


船頭さんのお話によると・・・・

  川の流れの穏やかな所を、 とろ場 というそうです。

  さんずいに静かと書いて とろ それが長く続くのが特徴なので、長瀞 というそうです。

  この川、荒川がよく荒れる川なので、とろ場が貴重ともいってました。



   あっ、白鷺

013_convert_20090408100958.jpg

 水の音、ウグイスのさえづり、川風、言うことありません。


             とっても、幸せ!!

 3km、の旅は30分ほどで、終わりました。

乗船地までは、バスで送ってくれるのですが、

私たちは、長瀞のパンフレットにもなっている、桜街道を歩いて行くことに。


途中、しだれ桜のお寺も見物

019_convert_20090408152703.jpg


ピンクというより、白の一重の桜

018_convert_20090408101145.jpg


樹齢70年 与楽の地蔵桜

017_convert_20090408101105.jpg


樹齢100余年 弥陀の桜

022_convert_20090408101300.jpg


ま~まわりの景色とのコントラストが きれい。

そして、桜の通り抜け

035_convert_20090408101352.jpg

  こちら、おなじみソメイヨシノ 2,5kmは有にあります。

 飽きてしまうほどの 桜   桜


 風もなく空気がこもっていたので、


 めったにかぐことのできない上品な甘い桜花の香りを満喫しました。



昼食に向かう、途中

041_convert_20090408101835.jpg


この日のお食事処。 団体さんがあったため、一般は2時から。

042_convert_20090408101911.jpg


桜姫 をいただくことに。 

 

・山菜わさび漬け、芹炒り玉子焼き、なめ味噌胡瓜。 花豆

044_convert_20090408101943.jpg

・野菜の煮物、蝦しんじょ入り。 胡麻豆腐

045_convert_20090408102012.jpg

・舞茸入り茶碗蒸し

047_convert_20090408102040.jpg

・稚鮎、舞茸、たらの芽、しし唐、菊菜 の天麩羅

048_convert_20090408102108.jpg

・桜鱒のご飯、焼き梅干の吸い物、香の物

049_convert_20090408102136.jpg

昔の純日本家屋を使っているお店、とってもゆったりとしたスペースで

お庭もきれいでした。 大満足。


店の裏山。

053_convert_20090408102219.jpg

ともかく、きれい。 山がすてき、ちょっと、遠かったけどきてよかったね。

ビルがなくほっとしました。(なんとか指定地区で、2階以上の建物は建たないとか)

これから、立ち寄り湯にいき、晩御飯も食べ、最終で帰るという2人と別れ、帰ることに。



3時半、長瀞駅ni
戻どり、よくよく時刻表を眺めてみると・・・・・・・

46分の電車に乗ると、あっれ! せっかく買った周遊券が、使えない。

えっ、なに、4時6分?平日は、1時間に1本!!! 

ローカル!ノスタルジック! 味わうには大変! 

郊外は大変と頭では少々わかっていても、

私の頭の中は、電車は5分待てば来る。

バスは不便で、20分待つこともあるが、15分待てば来る。

仕方ない、お土産でも、買うか。

でも、

悲劇はこれだけでは、ありませんでした。

1時間に1本なんだから秩父駅の乗り継ぎはきっとばっちり、

レットアロー号で、のんびり、ビールでも飲みながら帰るか・・・・

なに、あの人の固まりは、一緒に乗ってた登山スタイルのシニアグループ。

『なにか、あったのですか』

『電車、後30分こないそうです。きても、途中まで普通だそうです。』

『えっ! レットアロー号は』

『1時間待ちだそうですよ。さっき、出たそうで、』

なにそれ、乗り継ぎ考えてないんだ。

駅員さんに聞くと、7時○分にはご希望の駅に着きますね。

ちょっと、移動に3時間半かけたら、京都にいけるではないの。

また買い物しよう、晩御飯の買出しもここでしなくっちゃ。

というわけで・・・・・・



教訓 その1

遠くに行く時は、行き当たりばったり行ってはいけません。

電車の時間、乗り継ぎはしっかり確認、時間厳守




あまり、何回も夫にメール出したので、

駅まで犬達と迎えに来てくれてました。

持つべき者は、やはり家族。



*我が家の晩御飯

007_convert_20090408100717.jpg

・長瀞 購入=芹の佃煮、山菜わさび漬け、なめ味噌。

・秩父 購入=お蕎麦、コンニャク、椎茸。

買ってあった鶏の手羽先を、塩、胡椒でオープン焼き



・秩父産原木椎茸と青梗菜のに浸し
005_convert_20090408100637.jpg

◎ この、椎茸とお蕎麦がとっても美味しかったです。




2009/04/08 18:37 | お出かけCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

R&M母さん
コメント有り難うございます

素晴らしい桜の花 綺麗ですね

ペリコリーノ 塩気があります
塩の代わりにもなります、
ぜひお楽しみ下さい

No:382 2009/04/08 21:49 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

長瀞

お友達と3人 いろいろあったようですが(笑) 楽しい一日のようでしたね。
桜が素晴らしいです。
枝垂桜も桜並木もとってもきれい!!お店の裏山の景色もです。
お食事も写真入でよくわかり美味しそうですね。
教訓は心に留めておきます。(笑)
すばらしい長瀞の一日よかったですね。

No:383 2009/04/09 07:51 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

手作りにすると調味料が並ぶんですね。そういえば・・・まじめにお弁当や夕ご飯を作り出してから調味料の種類が増えました。
お花見も今週末がラストチャンスですかね?今年は、満開後に雨が降らないので長持ちです。川下りの写真に癒されました。

No:384 2009/04/09 12:40 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

素晴らしい桜ですねー。これは歩かないと損です。
それにしてもトラブルにあってもあちこち夕食の材料など買ってしまうあたり、さすが主婦ですね(笑)
私も時々乗り継ぎとかで時間があるとスーパーに走ったりしてしまいます。
お出迎えがうれしいんですよね。

No:385 2009/04/09 15:10 | vivnyanco #0YmmGfOY URL編集 ]

ryuji_s1 様

わかりました。是非入手したいと思います。

No:386 2009/04/09 20:09 | ロッキーマーフィー母 #- URL編集 ]

primrose 様

白いたんぽぽが、桜の木の下に咲いてました。

さっそく、「ほら、見て白たんぽぽよ」 と友達に教えました。

二人とも、『え~始めて!白いのあるんだ』 と云いましたので、

先日、primrose さんのブログで勉強したのは内緒にして、

「あ~ら、知らなかったの。」と自慢しておきました(爆笑)

ありがとうございます。

No:387 2009/04/09 20:17 | ロッキーマーフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

川下り、気に入っていただけましたか。
ありがとうございます。

調味料って、ほんと種類多いんです。

私は特に植物オイル類が好きで、イロイロ揃えてます。
アロマセラピーでも使うので、
ちょと恥ずかしいぐらいいろいろなんですが
米油、オリーブ油2種、アーモンドオイル、マカデミアナッツオイル、
アボカドオイル、胡麻油2種、食用椿オイル。
は、常にあります。

No:388 2009/04/09 20:25 | ロッキーマーフィー母 #- URL編集 ]

vivnyanco 様

たまには、出かけたときの帰り道、
夕ごはんのおかずを考えずにすんだら
どんなに楽だろうと思うのですが
根っからの主婦ですので、そうなったら淋しいと思います。

駅まで、徒歩6~7分なのですが、
なんかとってもそんなくだらないことが、嬉しいです。
怒りが、収まります。

No:389 2009/04/09 20:32 | ロッキーマーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
