

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日々のくらし

今日、木曜日はお茶の稽古に行ってきました。

     
十牛図 の絵柄がお茶の茶碗に書かれています。


悟りとは何かを知る仮定を描いた十牛図(じゅうぎゅうず)のお話がちょっと出ました。


詳しくは始めの十牛図をクリックしてください。


帰り、友人とちょっとコーヒーショップで、話し込んだりしました。


そんな、こんなで、今日の日記、今日気がついたことは、没。


昨夜の晩ご飯、お付き合いください。





      *~:~*~:~*~:~*~:~*





*我が家の晩御飯(家族ご飯)




50代半ば過ぎの夫婦二人だともてあます、ひき肉料理。


少なめ少なめと思ったも、なぜか残ってしまうのです。


二人の時は、こういうものは買うか外で食べます。



・煮込みハンバーグ

004_convert_20090401205503.jpg

◎ ひき肉400gでハンバーグを作り、1つにまとめる。

  表、裏、回りに、焦げ目をつける。

  トマトの水煮缶、ケチャップ、ウスターソース、バルサミコ酢で

  味と調えたソースで、じっくり煮る。

  バジルの葉を最後に入れる。




・エリンギとモロッコいんげんのチーズ焼き
005_convert_20090401205530.jpg

◎エリンギは縦に切り分け、モロッコインゲンは1cm弱の斜め切りにする。

 具材をグラタン皿に並べ、豆乳を1cmぐらいいれる。

 好みの溶けるチーズを3種類ほど入れ、

 220度オープンで15~20分焼く。

 この日のチーズはゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、エメンタール。

 塩味の強い、ゴルゴンゾーラを入れたので、塩は必要なかったです。




・シンプルサラダ
001_convert_20090401205353.jpg

◎ レタス、ニンジンの葉、トマト。 フレンチドレッシング。



・さつま芋と林檎の甘煮
002_convert_20090401205427.jpg





006_convert_20090402093138.jpg




2009/04/02 21:59 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

悟りとは、、、

40年もお茶 なさっていらっしゃるんですね。
悟り、、、難しいお話で。。。
十牛図は自己を探し求める旅、悟りへの道程を表していますとか。
お勉強になります。
モロッコインゲンはいつもさっとゆでるか 素揚げで頂くかです。
我が家もいつもこのようなお料理並べてあげたいのですが。。。(笑)

No:348 2009/04/03 08:14 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

習い事って、おしゃべりが楽しかったりします。職場以外の違う世界の人と話すのも新鮮で楽しいです。それって・・・わたしだけ?
バジルは、煮込みハンバーグに入れても良いのですね。いつも眺めてたモロッコインゲン・・・こうやって使うのですね。勉強になりました。

No:349 2009/04/03 19:46 | おNOU天気 #- URL編集 ]

primrose 様

お茶は、相手と場所とさまざまな道具が必要なもので、
それがそろっているところで、続けているんです。

お茶が好きで、縁切りしたくなければ、
自宅でお稽古所を作るか、づーと 続けるかです。
自宅に茶室、憧れてしまいますが、=各種さまざまな道具と茶室、普通の家計ではとっても賄えません。
それと相手、お茶事となると、5人は必要、なかなか大変です。

お稽古行っているほうが、楽に好きなことができるんです。

十牛図 けっこう漫画チックな絵柄のお茶碗だったのいで、
なにこれのノリで質問が出たのです。
家元が2通りの解釈がありますが・・・云々という事でした。

No:351 2009/04/03 20:41 | ロッキーマーフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

そうですね、おしゃべりは楽しいです。

モロッコインゲンですが、
柔らかく、くせもあまりないので使いやすいと思います、
茹でて斜め細切りのおかか和えも美味しいし、
マヨネーズも合いますよ。

火の通りもいいので、けっこう使いやすいです。

No:352 2009/04/03 20:45 | ロッキーマーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
