

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日々のくらし


 荷物? 私にとっては 洗濯物 到着!!

002_convert_20090330214027.jpg


昨日月曜日、 子息 が15日ぶりに帰ってきました。


便利になって、成田から荷物を宅配すると、前は1日かかったのが、


今は、その日のうちに配達されます。 どれくらいのスピードかと云いますと。


飛行機は朝の6時半ごろ到着。 その後入国手続きなど済ませ。


S急便に宅配を依頼した荷物は、午後3時前に家に到着しました。


日本の宅配ってすごいですね。





         *~:~*~:~*~:~*~:~*





*我が家の晩御飯(家族ご飯)


★ 子息は久しぶりの和食。

  焼き魚は今が旬の生にしん、 まぐろの刺身、 野菜の煮物のご飯です。



・椎茸の葱塩焼き
002_convert_20090330221935.jpg


◎ 椎茸の軸 と 長ネギは微塵切りにする。

  ゴマ油で炒め、塩で味を着ける。 炒めた物を椎茸に詰める。

  フライパンに、少量の水を入れ、椎茸を蒸し焼きにする。

  仕上げに、香りづけ程度の醤油を入れる。





・大根ときぬさやの煮物 
003_convert_20090330222011.jpg

 ◎ 沢山食べられるよう、うす味で煮ました。

   豚肉を少量いれコクを出しました。

   きぬさやの香りが春らしかったです。




・ずいき(芋がら)の酢の物
004_convert_20090330222050.jpg


 ◎ 芋がらは暖かい水に漬け、水を3~4回替えながら戻す。

   茹でた後も少し水にさらし、甘酢に漬ける。





009_convert_20090330222130.jpg





2009/03/31 17:46 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

15日分の

お忙しいところ、オジャマします
洗濯物とご子息さんのお食事。「嬉し大変」ですね。
宅配、本当に早くなりましたね。地方からゴルフバッグを
送って、その日に着くので、日本の宅配は優秀です。

芋がらって、以前、一度だけ食べたのですが(煮物で)
たいして味がなかったようで、それっきりでした。
酢漬けー。これはいいですね。シコシコ感は残りますか?

No:332 2009/03/31 18:46 | キララまま #- URL [ 編集 ]

キララまま 様

 芋がらには、味がないんです。 

 しこしこ感と云いますか、歯ざわりがよく、それを楽しむか、
 スポンジ状の繊維に煮物のお汁を吸わせるかです。

 70歳すぎの方は、味噌汁が美味しいと云います。
 味はないですから、歯ざわりです多分。

No:334 2009/03/31 22:32 | ロッキーマーフィー母 #- URL編集 ]

NO TITLE

宅配便 その日のうちですか~  なんと早いこと。
成田に荷物を送る時 「出発の先日の夕方まで大丈夫」なんですよね。
でも私は心配なのでもうちょっと早くに手配しますが。。。

きょうの晩御飯。
椎茸の葱塩焼き 作ってみようと思います。
私もずいきは一度も買ったことがありません。
練馬は結構採れるようで 秋には生のが売っていました。
味があまりないのですね。
素敵な食卓です。v-218

No:336 2009/04/01 10:08 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

NO TITLE

久しぶりに全員集合ですね。お皿から、逃げ出しそうな大きなニシンがおいしそう。しいたけの詰め物は、肉が詰めてあったりしますが、これは野菜なのでヘルシーですね。このレシピも、メモメモです。助かりま~~す。

No:337 2009/04/01 12:45 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

primrose 様

成田の帰り途中下車して遊んでたら
荷物の方が早く家付いたりして・・・

留守番がいない人は気をつけなければなりません。

椎茸の葱塩焼き気にいっていただけて、あるがとうございます。

ずいきは、私は買ったことないんです。
なんか、多量な気がして、残ってしまいそうだし・・・
食べたくなると東武デパートの美濃吉で、甘酢漬け買ってたんです(恥)

太極拳のお友達が『母の手作りです』とくださったんです。
作ってみたら、やっぱり家で作った方がよくなりました。


No:338 2009/04/01 15:37 | ロッキーマーフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

にしん 魚屋さんで見たときはこんなもんかなと思ったのですが、
家で見たら大きかったです。

魚焼きからはみ出るのでオープンで焼いたのですが、
とても新鮮で、浮き袋も壊れずそのまま焼けました。
美味しかったです。ペロッと食べました。
頭の付け根の心臓?レバー?のような所は
ワン達が ガっついて食べました。

椎茸、肉詰めより超簡単で、食べやすいです。

No:339 2009/04/01 15:44 | ロッキーマーフィー母 #- URL編集 ]

NO TITLE

おかえりなさいですね。
そうそう、家族が戻ってくるのって、主婦にとっては洗濯物が到着するのと意味は同じですよね(笑)
今回はお荷物も無事に到着したようで、お疲れ様でしたですね。
私は主婦なのでナンとも言いがたいですが、やはり家庭の味はうれしいでしょうね。

No:340 2009/04/01 16:13 | vivnyanco #0YmmGfOY URL編集 ]

vivnyanco 様

家庭の味というより、日本の味でしょうかね。

味噌汁は、帰ってきてから飲ませたんですが、
味噌味料理は格別だったらしく、
男物の茶碗で大もり2杯ごはんを食べ、
チャンチャン焼きもほぼ3/4を食べました(笑)

No:341 2009/04/01 16:53 | ロッキーマーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
