

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日々のくらし

日曜日の午後、犬の散歩に千早町(豊島区)の公園に行きました。


大きな張り紙には、


今日の花見は来週に延期します


                と、書いてありました。


今日も肌寒く桜花の開花は足踏みしています。



*今日の植物

イベリスの花がほぼ咲きそろいました。

とてもきれいな質感のある白です。

002_convert_20090329201740.jpg



葉の形が面白くて買ったモミザ。

遅咲きなのでやっと開花し始めました。とてもいい香りです。

オーブンズ・ワトル という種類とのこと。

007_convert_20090329201820.jpg





          *~:~*~:~*~:~*~:~*





*我が家の晩御飯(二人ごはん)


用足しの帰り道 魚屋さんを覗いたら、

好物のホヤの天然モノがありました。


・ホヤの刺身
001_convert_20090329065446.jpg

◎ 氷と塩でしめて、塩味で食べるのが我家流。



★ 後は、昨日はお弁当をいただいたので、作らなかった

   昨日作ろうと用意してあった料理。


・茄子のピリ辛トマト煮とあさりのパスタ
004_convert_20090329065548.jpg

◎一昨日の 残りの材料で。


*ほうれん草の豚肉巻き、長ネギの煮物 
003_convert_20090329065515.jpg

  彩りに、トマトを付け合わせ。


◎ 茹でたほうれん草は出汁と醤油につけ味を付けておく。

   ほうれん草はよく水分を絞り、豚肉で巻く。

   フライパンで焼き、醤油を回しかける。

◎ 長ネギは、レモン汁を加え、塩少々、砂糖少々を加えた水で
   柔らかくなるまで煮る。

   オリーブ油、白ワインビネがー、味醂で味を調整し、1晩寝かしておく。




007_convert_20090329065622.jpg





2009/03/29 20:55 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

NO TITLE

R&M母さん

ホヤの刺身
懐かしいです もう出てきましたか

茄子のピリ辛トマト煮とあさりのパスタ
素晴らしいパスタ料理 美味しそうです
にんにくのペースト お役に立ちましたか
ありがとうございます

No:320 2009/03/29 21:30 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

NO TITLE

ほうれん草の豚肉巻きの付け合せの長ネギは・・・もしや以前半熟たまごとともに1品になっていたレシピの応用ですか?使い方色々ですね。鍋をして1本残ったので、今週あたり挑戦しようと考えていたところです。

No:321 2009/03/30 00:51 | おNOU天気 #- URL編集 ]

ryuji_s1 様

天然ほや 身が厚く おいしかったです。

ありがとうございます。

No:322 2009/03/30 14:38 | ロッキーマーフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

そうです。
うちはあの料理とても 気に入りました。

ちょっと暖かい方が美味しかったような気もします。
いろいろ、保存していたので、冷蔵庫の温度を下げていました。
たぶん、オリーブ油が冷蔵庫で少々結晶した関係かと思われます。

No:323 2009/03/30 14:42 | ロッキーマーフィー母 #- URL編集 ]

NO TITLE

ロッキー&マーフィー母さんのお家のお庭にはたくさんお花があるんですね。
イベリス きれいな白ですね。随分たくさんのようで。。。素敵です。
ミモザもいろいろな種類があるんですね。 
オーブンズ・ワトルは葉っぱが面白い形のようですが。。。
いい香りとのことうれしいですね。

晩御飯は毎日もう素晴らしいです。

No:325 2009/03/30 23:34 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

primrose 様

お庭という立派なものではありません。

屋上に土を入れたんです。
なるべく植えっぱなしでよいものを選んで少しづつ増やしました。

イベリスは買う時、1年草と書いてあり
鉢の時はいつも1年で終わっていたのです。
あ~面倒と思い、植えてみたら、年々大きくなり出しました。
かれこれ、5年です。

土を入れてない時は、鉢もので、定番パンジーのオンパレードでした。
パンジーは好きなんですが、
初夏には処分しなくてはならず、それが嫌でした。

No:326 2009/03/31 06:18 | ロッキーマーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
