

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日々のくらし

*  情報

002_convert_20090320211116.jpg

今朝、雨の降り出す前に撮った写真ですが、


 すでに、散りはじめました。


 ですが。 ほかの屋上の花達は

003_convert_20090320211229.jpg
 
 板橋区の花 二りん草 蕾が伸びてきました。


004_convert_20090320211345.jpg

 鯛つり草も 順調に成長。

005_convert_20090320211425.jpg

 イベリスも咲きそろい始め ました。


 日一日ごと、屋上にも春がやってきています。


 私は、花粉症もないので、本当に素敵な季節です。




      *~:~*~:~*~:~*~:~*



*我が家の晩御飯(二人ご飯)

 にじ鱒のオイル焼きをしました。

 夫が、『 なに、山女 』 ときいてきました。

 『安い 虹鱒よ』 と私。

 『なんだ、釣堀の魚か』 『魚に 悪いでしょ』

 出回ってきたライムでいただきました。


023_convert_20090320064021.jpg




・胡麻和え(ほうれん草、人参、椎茸)
018_convert_20090320063847.jpg




・水菜と桜海老の塩昆布和え
019_convert_20090320063913.jpg

 ◎ 少し残っていたカリフラワーを加え、水菜とともに塩茹で。
   釜揚げ桜海老は、からいりする。 塩こぶを適量いれ、
   塩、醤油で味を調える。


・レタスのラーパイツァイ
020_convert_20090320063941.jpg

 ◎ ラーパイツァイ は白菜で作るピリ辛漬物。 

  レタス1/2は、一口大に切り、軽く塩をしておく。

  生姜を細切りにし、針生姜を作る。

 ☆たれ☆ 
  酢 大匙3、 味醂 大匙1、ごま油 大匙1、砂糖小匙1

  レタスからでた水分をよく切る。 生姜を混ぜる。ボールに入れる。

  ☆たれ☆ は全部を鍋に入れ、熱くして、ジューとレタスにかける。

  唐辛子をいれ、たれをなじませる。 冷やす。

  1時間後くらいから、翌日までが食べごろ。

  
あとは、
 ・里芋の素揚げ ブラックペッパー たっぷり。





2009/03/20 22:07 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

NO TITLE

今回は、川魚ですか。海の魚とは違って、いいですよね。里芋の素揚げ・・・いいですね。ロッキー&マーフィー母さんの料理は、材料がそろえやすくてナイスです。海辺育ちのわたしは、安い魚といえば「アジ」です。今は買う物だけど、子供の頃はアジや太刀魚は、釣るもの。アサリは掘る物。買う物じゃなかったな~。釣ったばかりの魚は、どんな魚でもおいしかったな~。

No:277 2009/03/21 13:00 | おNOU天気 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

鯵、安くて美味しいですよね。
小鯵から中鯵ぐらいの 大きさの者は魚屋さんに行くと、
一盛り500円ぐらいで安く買えるのですが、
何しろ2人ではもてあまします。

太刀魚って、簡単に釣れるんですか。すばらしい。
おNOU天気さん昔が懐かしいでしょう。

とっても高いんですよ。いつもは買えません、横目でにらんでます。
一度すし屋さんで、太刀魚のお刺身もたべたことありますが、 

うちの大好物は、醤油バター焼きです。
男性軍は、これで小骨がなかったら、言うことない魚だ なんていってます。

No:278 2009/03/21 18:27 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
