

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日々のくらし

 


 子息 は6日間の休みを終え、今日インドネシア バリに出発しました。


 家の中が、ちょっと広くなった感じ。


 あふれかえっていた冷蔵庫も、すぐにガラガラになるんだろうな・・


 次に帰ってくるのはその後タイ ブーケットに廻り 3月9日の予定。


 『帰ってくるときは、暖かくなってるかな』 と云って出かけて行きました。


 さ~てと、子息の部屋掃除して、洗濯して、机などに塵よけカバー掛けて


 と、いろいろあるのですが  


 現状は、パソコンの前。 かろうじて、子息の部屋の窓だけは開けてきました。


 もう、何回も繰り返していることなんですが、毎回 出かけた日は気が抜けて。


 用事がある無しにかかわらず、ぐてぐてと なかなか 気合いが入りません。


 とりあえず、今日は暖かくなるとのこと、のんびり ワン達の散歩でもしましょうか。




              *~:~*~:~*~:~*~:~*




*我が家の晩御飯(家族ご飯) 


 本当に久しぶりに、いっぱい食べてくれる子息がいる時にしかできない

 スペアリブを焼くことにしました。 スペアリブは2日ほど前から軽く塩をして

 キッチンペパーで、包み、余分な水分をとってました。

 それと、ミネストローネスープにしました。



*豚のスペアリブ
005_convert_20090222081403.jpg

 ◎漬けたれ

  醤油油 200cc、 味噌 70g、 味醂 大匙2 、 砂糖 80g、
  あれば、酒かす 7cm四方(なければ酒大匙1)=味醂でよく伸ばしておく。 
  すりおろしニンニク大匙1  ごま油 大匙1 
  好みで、スリ胡麻、1味唐がらし、すりおろし林檎 を加えます。

 以上の材料を混ぜ合わせ、味見をして、甘口がよければ砂糖を足す。

 面倒でも、一度火を通しておけば、2~3週間はもち、いろいろ使えます。


 ◎豚肉を 漬けたれに半日以上つけ、 オープン160度(焦げやすいので)で

  20分ぐらい焼き、加減を見て取り出す。

 ・付け合わせは、インゲン入り粉ふき芋。





*ミネストローネスープ
007_convert_20090222081437.jpg

  
  ◎ スープストック(野菜ブイヨン)適宜、 トマトの水煮缶1缶、 トマトペースト少々

    野菜は冷蔵庫にあるもの。 ベーコンもあったので味出しに入れました。

    この日の野菜は 人参 セロリ マッシュルーム ムラサキ玉ねぎ 
 
    ズッキーニ 茄子 トロミ漬けに全粉量のパスタ。

 薬味に、ニンニクとパセリのみじん切り=ペルシャード



*あさりのワイン蒸し
004_convert_20090222081332.jpg




*箸やすめ
001_convert_20090222081301.jpg


 ◎ のびる と 熊本土産蒟蒻の醤油漬け。

 
003_convert_20090222081214.jpg

 ちょっと、いいかなと思い買ったのですが、生でいただくのはNG

 明日ホイル焼きにして煮る予定。




009_convert_20090222081513.jpg







2009/02/22 11:20 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

お坊ちゃまのブログ。時々覗かせてもらっています。海外遠征が多いんですね。お料理上手なロッキー&マフィー母さんの作るごはんを食べて、
元気で出発されるんですね。豚のスペアリブなんて、本当にいっぱい食べて
くれる若い男性がいなかったら、まず作りませんよね~
「のびる」これまた初めてお目にかかります。生だとネギっぽい感じなのです
か?珍しいお野菜の紹介、とても参考にさせてもらっています☆

No:181 2009/02/22 13:59 | キララまま #- URL [ 編集 ]

No title

こんにちわ!今日も、お夕飯をのぞきにきちゃいました。いつも、手の込んだ料理ですごいですね。久しぶりにスペアリブが食べたくなりました。

No:182 2009/02/22 14:03 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

きらら まま様

 子息ですか。来月は9日に帰ってきて、15日にまた出発。30日に帰って、今度は10日ほどはいます。そんな具合ですので、気合いが入りまくりで自分でも笑っちゃいます。

スパイリブ少量作る裏技はあるんです。味というか香りは少々落ちますが・・・ 

のびる ですが今日ホイル焼きにしてみました。とっても美味しかったです。火を通した方がいいです。

No:183 2009/02/22 21:34 | ロッキーマーフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

ご訪問 ありがとうございます。 うれしいです。

スペアリブ 美味しかったですよ。今回 味噌入りのたれ試してみましたがとってもよかたっです。

機会があったら、試してください。ご家族の嗜好で、加える薬味を、生姜 すりおろし玉ねぎ パイナップルなど工夫してくださいね。

小人数でしたら、少し香りは落ちますが、スペアリブを湯がいて、煮てしまってから、たれをつけて 魚焼きやオープントースターで、焦げ目をつけても、お惣菜屋さんで買ってくるよりはよほどおいしくできます。

No:184 2009/02/22 21:43 | ロッキーマーフィー母 #- URL編集 ]

はじめまして^^

ブログにコメントをありがとうございました。
ブルーチーズケーキは私もお気に入りなので、
もしよろしかったら作ってみて下さい。
お口にあえば嬉しいです^^

息子さんの年齢を見てびっくり。
偶然ですが、私と同じ年齢でしたi-179
海外でご活躍されていてすごいですね!

手の込んだ夕食もとってもおいしそう。
我が家は単品料理が多いので、
見習わないとなあ~^0^

また遊びに来ますね♪

No:186 2009/02/23 00:35 | midori #- URL編集 ]

midori 様

まあ、そうでしたか、まだお若くて娘のようなものですね。

とっても嬉しくなりました。
引っ越しやら、子育てなど大変な時と思いますが
若さで、乗り切ってきださい。
いっぱい応援してます。
また、伺います。

No:187 2009/02/23 07:22 | ロッキーマーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
