

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日々のくらし

 
 友達の陶芸発表会を見たあと、東武デパートによりました。


 目的は、夫が今シーズン飲んでいる日本酒の買出し。


 東武デパートは、近隣には一升瓶8本までは300円で、宅配してくれるのです。


 今、飲んでいる”竹鶴” 2100円 3本と、さどやの赤ワイン 1本を 送ってもらいました。


 その後、野菜売り場に向かい、重くて買いそびれていた正護院大根 398円を、買って帰りました。


 1つだけでも、重かった。


 大根を観察する ロッキー・・・ちょっと匂いかがせて・・・ 


010_convert_20090215224213.jpg


 大根にアタックする ロッキー・・・ねぇ、丸いけど 大根さんですか?・・・


007_convert_20090215224256.jpg


ロッキーが大根と奮闘中 
    マーフィーは・・・ 昨日よ今日り寒くない?・・・
                 ストーブあたりに余念がありませんでした。


004_convert_20090216111359.jpg





              *~:~*~:~*~:~*~:~*





・鯛のソテー バルサミコ酢
001_convert_20090215223545.jpg

 ◎ 鯛の切り身には、ドライハーブ塩(塩にタイム バジル オレガノ パセリ)
   をかけ10分ほどおく。

   出てきた水分をよく拭きとり、フライパンにオリーブ油を熱し鯛を皮目から焼く。

   鯛に火が通ったら、皿にあげる。 

  バターを適量入れ火の通っている菜の花、南瓜をさっと炒める。少量の醤油をかける。

  魚にバルサミコ酢を掛ける。




・正護院大根と九条ネギのスープ005_convert_20090215223621.jpg

 ◎正護院大根は 皮は堅いので、厚めに皮は剥く。

  1.5cmほどの厚さに切り分ける。 

  野菜コンソメにベーコンを入れ大根が柔らかくなるまで煮る。(15分ほど)

  煮上がったら 九条葱を加え、ハーブ塩で、味を調える。



 ☆ とっても美味しかったです。正護院大根はとろっと柔らかいのですが、
   荷崩れせず、大根の甘味がスープ煮も移ってました。





・正護院大根の浅漬け

003_convert_20090215223510.jpg

 ◎ 正護院大根は薄く切り塩を振る。しんなりしてきたら。

   1) ゆかり をまぶす。

   2) 桜の塩漬け をまぶす。





・茄子のトマトソース煮 チーズ焼き
006_convert_20090215223701.jpg

 ◎ 茄子はうす切りにする。 

  パスタ用のトマトソースで、茄子が柔らかくなるまで煮る。

  茄子のトマト煮を敷きいれ チーズ、バジル をかける。を3回ほど繰り返す。
  
  230度のオープンで焦げ目がつくまで焼く


  ☆ 茄子を揚げ 重ね焼きすればとっても美味しいんですが、カロリーが気になります。

    トマトと香味野菜を煮詰めたソースを使えば、とってもカロリーを抑えられます。

    さっぱり 美味しいです。






2009/02/16 13:57 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
