スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日々のくらし

 今日、近所のスーパーマーケットで、飲み物の棚をまがめて見ました。


 なんか、素敵なお姉さんの写真がついた350ccのコカコーラの缶がありました。


 ZERO というコーラの種類のようでした。


 ふ~ん、新しいのだ。久しぶりにコーラ買ってみるか、


 夫と二人だから500ccのペットボトルを買いました。


 なんか、あまり口にはあわず、半分以上残ってます。


 夫と、コーラをめぐり 話がはずみ昔、”ガラナ”という飲み物が喫茶店にあり


 あれは、美味しかった。 今、売ってるのだろうかという話題になりました。


 今、飲んでみたら、きっと昔みたいに美味しく感じないのかも知れませんが

 
 ガラナ 飲んでみたくなりました。 どこにあるのでしょうか。






                *~:~*~:~*~:~*~:~*





*我が家の晩御飯(二人ご飯)



   ・目鯛ソティー サルサソース
002_convert_20090206223628.jpg
 
  ◎目鯛は、塩、胡椒する。フライパンに白ワインをカップ1/2程いれ、
   目鯛をいれ蒸し煮にする。

   目鯛に火が通ったら、取り出し、皿に盛る。

   白ワインは半分ぐらいになるまで煮詰める。市販のサルサソースを加え、
   煮立てないように あたため、バルサミコ酢をいれる。
  


   ・紅芯大根、うるい(山菜)とホタテ貝の サラダ
004_convert_20090206223736.jpg

 ☆らでぃしゅぼーや(宅配野菜)から紅芯大根が、届きました。

  紅芯大根はこの写真で見るより色鮮やかで。素敵なのですが、

  シャリシャリ、サクサクしてるというより、少し固め、しまっていてコリコリぽく、

  あまりどんどん食べられる食感ではなく、

  ゆっくり噛んで食べる,じっくり食べるという表現のほうがあってます。

 うちでは、必ず残ってしまう食材 う~ん・? と思ってましたら、

 いつもお世話になっている ryuji-s1さんが、”ボタン海老と紅芯大根のサラダ”を紹介されてました。

 ボタンエビは家にあったお歳暮の冷凍帆立貝にして、作ってみました。

 少し癖あるドレッシングが、とてもよく合います。珍しく紅芯大根 食べきりました。


◎ ドレシング作り方  オリーブ油 50cc  ニンニク 1片(潰して切る)  
              アンチョビ 4枚(微塵切り)  乾燥タラゴン 一振り 
              刺身用帆立貝

 1)オリーブ油の中にニンニクを入れ火にかける
  弱火で、オイルにニンニクの香りが付き、にんにくがきつね色になったらとりだす。

 2)タラゴンとホタテを入れさっとホタテに火を入れる。取り出す。

 3)アンチョビをいれ、オイルとなじませる。

 ・仕上げ
  千六本に切った紅芯大根、 うるいに 暖かいドレッシングを優しく合える。

  ちょっと味見して アンチョビの塩味が少なかったら塩を足す。


     ・たらこのパスタ
001_convert_20090206223557.jpg



     ・アボカトのカッテージチーズ和え
003_convert_20090206223659.jpg

 ◎アボカトはレモンで 色止めしカッテージチーズと合える。
  好みで、塩。




006_convert_20090206223819.jpg






2009/02/07 22:46 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

R&M母さん
素敵なお料理
目鯛ソティー サルサソース
紅芯大根、うるい(山菜)とホタテ貝の サラダ
たらこのパスタ
アボカトのカッテージチーズ和え
いずれもすばらしいです

さすがです

紅芯大根使いこなして頂きありがとうございます

No:157 2009/02/07 23:08 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

No title

R&M母さん
コメントありがとうございます
ビーツは色がとても綺麗ですね
緑のミントが良く映えます

No:158 2009/02/08 09:26 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。