

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夏の終わりに

9月5日(金)

  月曜の朝2周連続で 通勤時間帯8時少し過ぎに電車に乗りました。

  その2回とも急病人がでて、緊急連絡ブザーが押されました。

  1回はすぐ隣で、若い女性が崩れ落ちるように倒れ意識が無くなりました。

  かなりひどい貧血のようでした。 2回目はどうなさったのかは解りませんが、

  朝の時間帯、2回とも急病人があった事に とても驚き、

  あ~疲れているんだなと思いました。

  夏の疲れが、出てくる頃 どうぞ気を付けて お過ごしください。



  夏に 身体の中にたまった余分な水分。

  冷た飲み物で、きっと疲れているであろう胃腸。

  ちょうど息子も 

  仕事の移動の合間に荷物を入れ替えに 10時間ほど帰宅(笑)

  中医薬膳学の本を参考に、

  手に入りやすい食材で 身体に優しそうな物作ってみました。

 2014-08-31+003_convert_20140906094256.jpg

 ・鶏の手羽先と冬瓜、ハト麦のスープ煮  

  鶏肉 は身体を温め、脾臓 胃系に いい物

  冬瓜 は身体の熱を取ってよけいな水分を出す物

  ハト麦 は排毒作用がある物 そして肌にいいことでも知られています

       味付けは 生姜、塩、紹興酒


 2014-08-31+001_convert_20140906094225.jpg

  すごく美味しい物ではないけど、

  身体がホッとして滋味がありそうと思えました。

  色が美しくなかったので、

  クコの実、香りに小葱を散らすと きっといい感じ。


 2014-08-31+002_convert_20140906094152.jpg

  ・ 豚もも肉の 梨煮 

 豚肉は ビタミンB。疲れを取ります

 梨は 利尿効果もあり、余分な水分を出します 

 涼の食材なので あまりたくさんの量を食べると身体を冷やしてしまします。

 ニンニク 唐辛子 と合わせて、煮てみました。

   梨はすりおろして、ニンニク、唐辛子を入れ 醤油 酒 で味付け

   梨が十分に甘いので、甘辛のご飯のおかずになりました。

  2014-08-31+005_convert_20140906094334.jpg

   自家製のシソの葉を散らして、

   夏の芳香野菜は食欲増進に、

   そしてシソは油分の分解の手助けもします

 
  
・ビールのお供  
 2014-08-31+006_convert_20140906094353.jpg

  ズッキーニとカラフトシシャモの ニンニク・オリーブオイル焼き 

  シークワーサー の輪切りを添えてみました。 

 
      線 水玉


  東京都美術館で開催されている新作家展に行ってきました。


  __+(2)_convert_20140906095846.jpg


 2014-09-02+003_convert_20140906095908.jpg

  私が、大女に見えるでしょう。  私は身長が157cmほどです。

  とても、小柄な方です。 私より10歳年上。

  年2回、新作を展覧会に出展しています。 

  いつも、思うのですが彼女の エネルギーと情感に 

  あ~、もっと私も頑張らばなければ 

  一歩前進してみようと勇気をもらってきます。

  都庁に行き、お話をきいてきました。

    __ (3)

  どうなるかわからないけど、本気で考えてみようと思ってます。



2014/09/06 11:02 | 素敵な出来事TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
