ゴーヤあれこれⅡ

8月11日(月)

我が家の定番

・ゴーヤのツナ和え
 2014-08-08+001_convert_20140811163333.jpg

 サッと湯がいたゴーヤ 冷まして 少し絞って 
 オイル漬けのツナ缶とあえて、ポン酢で味を調整。

2014-08-08+003_convert_20140811163410.jpg


線 ハート

 ゴーヤを揚げてみたいな・・・ 素揚げ? 衣揚げ? と思っているときに

  スーパーのガラポンで フリッター粉が当たったので(笑)

  フリッターにしてみました。


・ゴーヤのフリッタ―
 2014-08-08+002_convert_20140811163353.jpg

 ゴーヤは3~4cm拍子切りにする。
 フリッター衣を付け180℃の油で揚げる。

  
 2014-08-08+004_convert_20140811163432.jpg

  ゴーヤ、揚げるとすごい柔らかく みずみずしい食感。

  熱々の時は 衣の中に水分が詰まっている と言う感じ。 

  イケます!! お勧め!!


  冷めてくると、食感は 茄子の天ぷらみたいな感じ 味はゴーヤだけど。


線 ハート



  そして、 今 少し勉強している 中医学と食事  こちらの本のレシピ

 2014-08-11+001_convert_20140811163631.jpg



 滋陰清熱止渇 の効用がある
   ・ゴーヤの肉詰め
 2014-08-10+001_convert_20140811163519.jpg


 2014-08-11+002_convert_20140811163652.jpg

 2014-08-10+002_convert_20140811163543.jpg

 ・タレ を 何にしようか作ってる間 ずーっと考えました。
 
 始め カツオ昆布だしの和風餡かけを考えていました が、、

 この日は、時間が沢山あったので、

 煮込料理等、作り置きできる物を作ったりして

 5時間近く台所、なんだか大汗だし~、あー疲れた! と思い。

 醤油にするか!? いや、ちょっとケチャップなんかどうかしら?

 で、ケチャップで食べました。 

 思いがけず、笑っちゃうぐらい 相性が良かったです。 我が家は好きでした。

 こちらの食感は、かなり水を入れ蒸し煮にしたわりには、

 とてもしっかりとした歯ごたえがありました。

 次に作る時は、フライにしてみようかなと、思ってます。


線 ハート


 我が家の ワンコ 昼下がりの情景

1) 初老のおふたりさん、 爆睡! 

2014-08-04+002_convert_20140811163001.jpg

2) 家族が帰ってきても、一瞬顔を持ち上げて・・また 爆睡 (呆れる!)

2014-08-04+003_convert_20140811163104.jpg

3)若者は、、『お帰り!おかえりぃ~!』 大騒ぎ 動き過ぎて写真が撮れません(笑)
2014-08-04+004_convert_20140811163124.jpg



2014/08/11 17:28 | お試しレシピTRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |