

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ラベンダードリーム咲きました

5月21日(水)


  今年は天候の調子が悪く蕾の状態がいいとは言えず、

  あまりきれいに咲き誇れたわけではありませんが、

  私の大好きな、バラが咲いてくれました。

  今年のバラの報告。

                                5月18日ラベンダードリーム
  2014-05-18+001_convert_20140518214241.jpg


  朝、早く 外に出るのがとても楽しみ、 

  包み込まれるようなバラの香りに包まれて、

  一日が始まります。


  バラの事に詳しくないので、上手に説明できませんが、

  とてもいい香りです、昼間はあまり香りません。

  甘ったるいわけでも。スモーキーなわけでも なく、

  花に鼻を突っ込んでクンクンと香りをかいでいると、

  ・・・前頭葉の当たりがなんだがすっきりと洗い清められる感じです。



  ともかく、私はこのバラが大好き。

  フェスブックのカバーにも使っています。

  一番の理由は 散りゆく最後もまできれいなのです。


 2014-05-18+005_convert_20140518214328.jpg


  蕾からの色の変化、キュッと引きしまった紅色から、


 2014-05-18+004_convert_20140518214303.jpg


  落ち着いた 包み込むような枯れたスモーキーなラベンダー色、


 2014-05-18+006_convert_20140518214356.jpg


  散った花びらの干からびたラベンダー色、

  最後には芝生をラベンダー色に染めてくれて、

  それはそれは、美しいのです。


                            5月21日雨に打たれて
  __+(4)_convert_20140521122341.jpg


 __+(3)_convert_20140521122317.jpg


  人生も、こうありたいものと ・・・・ 若い蕾の鮮やかな紅色の引き立て役になり

  芝生に散った花びらがきれいね、とおもわれ、最後までお役に立ちたいと、

    このバラを見ながら毎年思います。


  また来年も、こんな事報告できたら嬉しいなぁと、思っています。



      線 水玉


  
   最近、凝っている物、、、、漢方薬の 大棗と枸杞子(ナツメとクコの実)のお粥


 2014-05-16+001_convert_20140518214919.jpg

  ナツメが8個とクコの実12個、量を守る事。 

  一人が1日に食べていいナツメの数は2~3個。

 2014-05-16+002_convert_20140518214937.jpg

 
  とても、身体が温まります、背中が暖かい感じ。

 

      線 水玉


   昨年から、実験している物、、、、枝豆の塩水漬け


  ___convert_20140521122404.jpg


  昨年の9月の初旬に漬けた物。

  叔母(83歳)と お酒飲みながらおしゃべりしている時、

  叔母が 『 枝豆どうやって食べてるの? よく茹でてから塩水につけなさい。』
  


  秋田出身の叔母の話しを詳しく聴くと、冬の保存食として、枝豆を塩水漬けに

  して、翌年枝豆がまた取れる頃まで、食べていたとのこと。


  さっそく試してみました。

  毎月 食べてみています。  今日も食べました。

  8か月経っても 普通においしいのです。


 __+(2)_convert_20140521122241.jpg


  ただ、先月まではいい硬さ(私は柔らかいのが好き)でしたが、

  今月は ちょっと 硬茹での感じ・・居酒屋さんで出てくる感じの硬さになっていました。


  塩水の濃さは適当と言う話しだったので、適当です。

  私は漬けものより 薄い塩味にしました。 冷蔵庫に入れています。



  どうして、腐らないのかしら? 不思議? 

  そろそろ、食べてしまいましょう と思いました。


  8か月前の枝豆です、お腹が、痛くなりましたら、報告します(笑)



2014/05/21 13:06 | 植物TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
