

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

花見三昧

4月7日(月)

 
 東京の桜は盛りを過ぎてきました。


 私の家から、徒歩・・・・50歩程の桜
 2014-04-01+023_convert_20140407204514.jpg


 1,5キロほど先の、石神井川中板橋の桜
 2014-04-02+010_convert_20140407161832.jpg


 さらに2キロほど先の 城北公園の桜
 2014-04-01+007_convert_20140407204443.jpg


 こんなに、見所が多いところに住んでいるのに、、、、、



 今年、天皇陛下80歳の記念で一般公開された御所の桜

 坂下門から乾門への通り抜け。

 初日に行ってみました。



 結果は・・・・・・・X


4時に閉門、3時までにと言うことでしたので、1時40分頃 桜田門に到着。

 ・・・・・・・・坂下門に行ってみると、『本日の受付終了』とのこと。

 へぇ~~~、仕方ありません。 

 
 で、皇居周辺観てきました。  


 東京生まれの東京育ちの私、、、実は始めて皇居にきました。


 今までは車窓の窓から、観たでけでした。 


 ビックリ!皇居ってとてもとても美しいものでした。


 すごく、感動しました。 なんだか、60年間 損した気分です。

 
 家から、地下鉄1本で、20分ほどで、到着できるんです。


 今度ちょっと、ウォーキング、ランニングに来たい気分になりました。


 全てが 絵葉書みたいでした。

 
 国会議事堂も・・・・

 003_convert_20140407204612.jpg


 
020_convert_20140407204814.jpg


なんだか、白鳥まで上品でした。
         041_convert_20140407205016.jpg


  線 桜

 
         *のんびり亭の晩ご飯


   007_convert_20140407161530.jpg


・軍鶏の味噌焼き 
 002_convert_20140407161339.jpg

 コリコリと歯切れはいいが硬い。でも味が深く美味しい。


・カラフトシシャモの焼きびたしとブロッコリーのマリネ
 001_convert_20140407161317.jpg

  シシャモは焼いて、白だし味に酢を加えた汁に漬けた物。

  ブロッコリーは塩茹でし、熱いうちに塩をふり、オリーブオイルを絡ませた物


・ニガウリとエビの中華あえ
 003_convert_20140407161356.jpg

  新物の沖縄産 ニガウリ。

  春の訪れが嬉しい。


・蒸し浸し
 004_convert_20140407161420.jpg

 南瓜、玉葱、舞茸を 蒸して、八方出汁に漬けた物


・菊のピーナツ和え
 005_convert_20140407161458.jpg



  線 桜


   

2014/04/07 21:39 | ご近所のいいものTRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
