すっきりした事

2月9日(日)

 2月も上旬が終わろうとしています。

 豆まきをしました。
 2014-02-03+001_convert_20140209153744.jpg

 立春となり 暦の上では新しい年が始まります。

 今年から、私は天中殺に入るそうです。

 占い師の資格を持つ友達から、いろいろ注意事項をいただきました。

 注意して、過ごそうと思います。


 そして、昨日の大雪すごかったですね。

 我が家は三方を雪かししなくてはならないので、

 積もってからでは大変な労力がかかります。

 雪かきは、2時間置きに 3回行いました。

 前日奮闘した甲斐があり 今朝は本当に簡単に終わりましたよ。

 昨日最後の雪かきをした後家の玄関から見たところ

 2014-02-08+003_convert_20140209153857.jpg

 2014-02-08+002_convert_20140209153837.jpg

 昨日は 北風が強くとても寒かったです。

 記録的な大雪でした。



 さて、今日の題にした 『 すっきりした事 』 は、

 冬桜の事です。

 近くのお寺さんの駐車場に 桜の木がありまして

 毎年11月の終わりごろから咲き始めるのです。

 何と言う桜かな??と思って ネットで調べては見るのですが

 イマイチ、納得した答えに出会えずでした。

 その後、

 桜の木のそばに、ちょうど居合わせた植木屋さんにきいた事もあったのですが、

 詳しくは知らないということでした。


 
 先日、浅草の向島に所用で行ったときに、

 咲いてました冬桜!

 2種類有りましたよ!


     ******      ******     ******

まずは、近くのお寺さんで咲いている方

 2014-02-06+002_convert_20140209153945.jpg

 2014-02-06+005_convert_20140209154027.jpg

 
   冬桜です。 コバサクラとも言われるそうです。


     ******      ******     ******

  そしてこちら、、私好みですこういうの好き!

 2014-02-06+003_convert_20140209154001.jpg


 2014-02-06+001_convert_20140209153928.jpg

  10月桜 だそうです。>  花の時期が長~~いのですね。

  10月から咲き始め、4月に満開になるとか。


     ******      ******     ******


  なんだか 家にも1本欲しくなっちゃいましたが、、

     どこに植えるの?どこに置くの?  で保留!



      春の訪れが とても待ち遠しいこの季節 

      冬桜ですが、少しだけ花の お話しでした。  

      満開の桜の下を 歩きたい今日この頃です。


線 雪(紫


     *のんびり亭の晩ご飯

 006_convert_20140209153523.jpg


・牛肉と長芋の炒め物 ニラまぶし
 001_convert_20140209153408.jpg

  本屋さんで、立ち読みした薬膳料理の本にありました。


・感想
  長芋で、ちょっとトロトロになりました。 長芋のシャキシャキ感がいい感じです。

  ニラ最後に まぶすように入れるのですが、2把も入ってるんですよ。

  とても面白かったのが、牛肉を漬けこむのが、ワサビと生姜と、味噌でした。

  それが、ワサビがけっこうな量なんです。 

  炒めてる内にワサビはどこかへ消えたようなでした。


・サワラと焼き野菜のプレート
002_convert_20140209153442.jpg



・かき玉汁(人参 絹さや入り)
  005_convert_20140209153504.jpg

 かき玉汁に、人参を入れるというのは、したことがなかったのですが、

 写真で見た時 とても暖かな色合いだったので、作ってみました。

 別にどうということなし、冬の色合いです。




2014/02/09 16:27 | 植物TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |