

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

稽古始め

1月13日(月)

  
  明けましておめでとうございます。

   早、1月も半ばになってしまいましたね。




  我が家のお正月は、

  お客様を迎え一緒にお節をいただいたり、氏神様に初詣、義姉の家に行ったり、



  ワンコ達の洋服作りに励んだり、
003_convert_20140113173611.jpg




  家族で横浜に出かけたり、
078_convert_20140113175905.jpg
  
          と ごく普通に穏やかに過ごせました。



  
  お稽古事は、

  お茶は、昨日が初釜でした。

__+(3)_convert_20140113173712.jpg

  初釜に出席しますと、一年がスタートしたという気分になります。
      いろいろと、また精進していきたいと思いました。



  生涯スポーツにしようと頑張っている太極拳の稽古は、

  日程の都合上 6日、7日、9日と続き お正月早々 頑張りました。

 
  昨年から、太極拳の技術だけでなく、考え方も教わっています。

  昨年は 老子の道徳経 太極拳論 中国の古典的思想(天地人)
      の説明が主となりいろいろな話を聞きました。


__+(2)_convert_20140113173639.jpg
陰陽変化  一陽一陰之為道  生生不息(日本語の生生流転の意)之為易

 
  今年は、易経の考え方も加わってきました。


  理論を少し考えてみる 知識を持つということは、とても大切な事と思います。
  知らなければ それで終わってしまいます。
  知ることができれば、いつかちゃんと理解できるかもしれません。

  今年も、頭も使って頑張りましょうと、思った事でした。



  そんなこんなで、お蔭さまで 今年も元気にスタートいたしました。


  ブログの更新はなかなか思うように行きません(涙)

  
  あまりに、晩ご飯の写真が貯まるので、
     写真係の夫がサボり出してしまいました(笑)



  今年の私のブログどうなるのでしょう?と思いますが、
       細々とでも続けて生きたいと思っております。 


      どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

  

  線4   線4


   *のんびり亭の晩ご飯 


   009_convert_20140113180105.jpg


  お節に飽きていた家族! 「手巻き寿司、写真撮らなくてもいいわよ」

  の声に反して、よほど嬉しかったのか、、今年の初晩ご飯写真でした。(爆笑)



・吉岡屋魚店の刺身 
 004_convert_20140113175935.jpg



・焼き舞茸と小松菜の煮びたし
 005_convert_20140113180006.jpg



・レンコンの炒め物 
 006_convert_20140113180023.jpg


・自家製エビしんじょ 
 007_convert_20140113180041.jpg

  もちろん、本物の芝エビでしたよ。

  お正月の贅沢のお吸い物でした。




  

2014/01/13 18:23 | 稽古事TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
