

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

冬 至

12月22日(日)


  001_convert_20131222144354.jpg


 今日は24節句の中の冬至、 


      柚子湯に浸かったり、

        
            南瓜を食べたり、

           「ん」  のつく物を食べたり

 と、けっこう盛りだくさんの 風習が盛り込まれている。


 我が家では・・・・柚子湯は必ず入る・・・・

      そして、私は思い出とともに 柚子湯に入る。。。。

 013_convert_20131222144615.jpg


  柚子は

    埼玉県毛呂に住むとても古い知り合いが40年らい欠かさず送ってきてくれる。


  「 柚子届いたわ、ありがとう 」 と年に一回電話で話しをする。


  私が、今年 還暦ななったことを告げたところ、 「 あけみさぁん、会いたい。。 」


 「 ゆみさ~ん、来春、桜の咲くころには訪問するね 」と約束して電話を切った。


  懐かしい知り合い、子供の頃の写真の隣には必ず写っている人。


  私の1歳の時からの子守りのねえやさん。  家に住み込みで働いていた。


  そして、家からお嫁に行った。 


  花嫁さんの隣で、袖をひっぱりながら 私は泣いて写真に写っている(笑) 


  お嫁に行ってからも 毛呂に引っ越すまで通いで家に来ていた。


  その後も、いつも私が問題を抱えた時、困った時 なんでも話せた話し相手だった。


  息子が高校時代、バイト先のゴルフ場が 彼女の家のそばだったので


  行き帰りに、ご主人に 世話になった。


  親子2代・・・ねえやさん夫婦に世話になっている。


     柚子湯は 私にとっては 事の他 暖かく懐かしく優しい 


 
  線 雪(紫


   今日は、家の周りの 庭木の手入れを夫とした。


   楓の樹の 剪定をすると・・・落っこちてきたものは


 005_convert_20131222144433.jpg


  小鳥さんの巣  

 
 横からみると

 008_convert_20131222144534.jpg


 裏をひっくり返すと

 006_convert_20131222144451.jpg


  なかなか現代的、ビニール製品をちゃんと使っている。


 007_convert_20131222144510.jpg


  手のひらサイズ・・・・何鳥さんの巣なのかしら?????


  ともかく、とてもきれいな円形に作られている事にビックリ。

 
  内側は、棕櫚のかわが 本当にきれいに梳いたように並べてあった。


  かなり、感動!! 


  記念撮影をして  部屋の整理をしていた息子も呼んで、見せた(笑)




 009_convert_20131222144554.jpg

  
 例年より早く 咲いた蝋梅が いい匂い。 冬の匂いです。



  線 雪(紫



     *のんびり亭の晩ご飯
 冬 至 


  019_convert_20131222211929.jpg



・南瓜と 煮込み用ビーンズのブイヨン煮
 015_convert_20131222211751.jpg

   洋風にしてみた。



・大根とにんじんのアサリ出汁のサッと煮 
 014_convert_20131222211727.jpg

 

・カブと白菜の 柚子酢もみ
 016_convert_20131222211818.jpg

  かぶ 白菜 に2%の塩とグラニュー糖、柚子の絞り汁を入れて

  もんで、即席漬け。

  さっぱりして 大好評。本日のヒット作品。



・牛肉なべ
 018_convert_20131222211907.jpg
 017_convert_20131222211849.jpg

  お惣菜用切り落とし肉です。

  かなりよかった。

  今日は、朝、昼 各1個ずつ 計2個 卵を食べてしまったので、
 
  卵は却下!!



2013/12/22 21:44 | 行事COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
