

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

暖かな夜

12月20日(金)


 今年も後残すところ 10日余りになってしまいました。


 この2~3日天候が悪く、とても寒い毎日です。


 私は、今日やっと年賀状を購入、、、、うん~~~ん


 こんなことで、お正月準備どうなるのだろうかと、心配です。


 こちら、何も心配していない ケビン

 2013-11-27+015_convert_20131220163936.jpg



 ケビンは、私と一緒に寝ています。


 私の左側がケビンの席。



        あ~~眠==い
 2013-11-27+017_convert_20131220164028.jpg


 おかぁ~~しゃん はやくきて~ ねむいよ



 2013-11-27+018_convert_20131220164050.jpg
 




     待ってたよ。。。 





 2013-11-27+002_convert_20131220163606.jpg


 あのね、、あのね。。かあさん、、 



 2013-11-27+014_convert_20131220164005.jpg


 だからね・・・



2013-11-27+006_convert_20131220163803.jpg

            ・

            ・


            ・


 2013-11-27+005_convert_20131220163641.jpg
  


 だ・・・か・・・ら・・・・・・


 2013-11-27+003_convert_20131220170035.jpg





   でもね・・・・・・それでね・・・





 2013-11-27+012_convert_20131220163842.jpg


     お  や  す   み  ケビン  


 

線 雪緑


    *のんびり亭の晩ご飯


 004_convert_20131220172151.jpg


   ちょっと、母の気持ち よかったね ごちそうです。 

   歯・・親知らずが生えないまま虫歯になって、

   神経まで虫歯が達していた(うん~痛そうです)のを処置した息子、

   どうやら硬い物も食べれるようになりました。



・ステーキちらし寿司  
 002_convert_20131220172114.jpg

 ・ 水菜・・・混ぜ込みようは、さっと湯がいて、ギュッと絞る。  飾り用は生葉。

 ・ 柚子、ゴマ    ・寿司酢に 山葵を入れてピリッと



・レンコンのシャキシャキ炒め と 春菊の塩コンブ和え
 003_convert_20131220172131.jpg



・糸よりの、蒸した物
 001_convert_20131220172054.jpg

    けっこう大きなイトヨリ、 あまり関東では人気がないのか、

    いつも、お安いです。ちなみにこの日は 600円でした。



・お試しレンコンしんじょの吸い物
 006_convert_20131220172230.jpg

  お試しです、区の施設での初釜の吸い物 30人分頼まれました。

  予算が厳しく、エビしんじょ を提供するのは無理なので、

  レンコンしんじょにして、日中試食会をした残り物です。 

  レンコンしんじょ・・・吸い物用に柔らかく仕上げてみました。

  すりおろしたレンコンと 大和芋の割割合 約1:1
 
  むきエビを刻みこみ、塩、片栗粉、ラップで絞って、蒸した物です。

  当日は、キクラゲも入れてみようと思ってます。

  青菜は 菜の花の予定。 


  
  このほか、里芋しんじょも作りましたが、型崩れがしやすく運搬に不便でした。

  レンコンしんじょは レンコンとヤマトイモの割合を 2:1だと硬かったです。

  2:1は 揚げものにして餡かけにすると美味しいと思いました。


  
線 雪緑



  

2013/12/20 17:51 | 犬 プードルとの生活TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
