スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

我が家の晩御飯

火曜日の、明け方3時半ごろ家の裏で ボヤ騒ぎがありました。


一人暮らしの女性が 翌朝持っていくお弁当のおかずを作ろうと


鍋に火をかけたまま寝てしまい、鍋が焦げすごい煙を出しました。 


呼び鈴を押しても、声掛けても何の反応もありません。


飼い犬がワンワン行っているだけでした。


119番に電話。消防車、救急車、パトカーきました。


信じられないことに、消防士に起こされるまで、彼女は爆睡してました。


大事に至らづ終わったので、ホッとしましたが、気をつけなければなりません。




            *~:~*~:~*~:~*~:~*



*我が家の晩御飯(家族ご飯)


・鱈のチーズ焼き

IMG_0007_convert_20090128073341.jpg


 ◎ トマト、玉ねぎ、少しあった白菜、マイタケとともに、
   鱈のホイル焼きにするつもりでした。
   
   子息が食事時間に遅れるようなので、ホイル焼きをフライパンで作り
   チーズを載せて、オープンで焼くことにしました。
   こうすれば、温めるのが簡単ですので、
   1品暖かい料理を用意することができます。
   チーズを入れた分コクがあり美味しかったです。

   フランスパンを焼いて下に敷けば完璧だったかな。




・切り干し大根

IMG_0005_convert_20090128073224.jpg


 ◎ 素人さんが作った切干大根をいただきました。
   市販のものより少し太いのですが、何かみずみずしく
   柔らかでした。 しばらく 箸やすめでいただけます。



・鶏肉のバルサミコ煮

IMG_0002_convert_20090128072427.jpg

 
 ☆ 我ながらとっても 美味しくできました。気が向いたらお試しください。


 ◎ 鶏モモ肉は、塩、胡椒、タイム、ローズマリーを振っておく。
   
   香味野菜(セロリ、人参、等あるもの) ニンニク大1片は微塵に切り、
   鷹の爪とともに オリーブ油でよく炒める。

   できればフライパンから取り出しておく。
   
   玉ねぎ、トマトは1cm各ぐらいに切る。
   
   鶏肉の余分な水分は拭き取り、フライパンに入れ、
   皮目はきれいな焦げ色がつくまで焼く

   玉ねぎ、トマトを加えさっと炒め、鷹の爪をぬかした、香味野菜類を戻す。
   ワイン(赤でも白でもあるもの)とスープ半々づつで
   鶏がひたひたに漬かるぐらい入れる。
   赤ワインビネガー、バルサミコ酢を大匙2杯ほど入れ、薄めに味を整える。

   蓋をして、ゆくっり40分は煮る。
   オリーブ油が分離してきたように浮いてきたら出来上がり。



・ほうれん草のピーナッツ和え 粉ふき芋

IMG_0001_convert_20090128072349.jpg


 ◎ 胡椒を利かせた粉ふき芋。
   ピーナッツをすり、塩だけでほうれん草を和えました。




2009/01/28 21:40 | 晩御飯 COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

R&M母さん

鱈のチーズ焼き

鶏肉のバルサミコ煮
美味しそう素敵な料理ですね

嬉しいです

コメント有り難うございます

ワイン ユーロやドル オーストラリアドルなどがものすごく安くなり
輸入されるワインもかなり値崩れしております、

1000円程度でも前間2500円ぐらいのワインが買えます
嬉しいですね

No:143 2009/01/28 21:57 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。