

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

梅の実

6月21日(金)


  久しぶりの更新です。 



  カレンダーを見ますと、今日は夏至、、、、もう今年も半分終わる時期なりました。


 001_convert_20130621153646.jpg


  
   朝、ゴミ捨てに行って近所の方と、立ち話し


  『 お宅は 梅漬けるの ?』


  『 以前は漬けたけど、、、本漬けだから しょっぱいじゃない、


    食べやすい梅が 男性軍に 人気で (苦笑)


    ここのところ梅酒ばかり、でね、 梅酒が、たまっちゃって・・・』


  『 ラッキョウ酢で漬けると、お茶うけになるのよ 』


  『 ラッキョウ酢? ふ~~ん、やってみようかな 』


  『 後で、試食持っていって あげるから、、、食べたからにしな。

    口にあわなきゃ しょうがないでしょう! 』


 002_convert_20130621153706.jpg


   と、言う事の次第で(笑) 今年はラッキョウ酢に梅漬けて見ました。


   梅雨明けに 天日干しして 出来上がりとのこと、、、


   上手にできたら、報告します。


   003_convert_20130621153722.jpg


 線 ハート
 


      *のんびり亭の晩ご飯 二人ご飯


 007_convert_20130621153840.jpg



・イシモチのカリカリ焼きすまし汁仕立て

 004_convert_20130621153743.jpg

  先日、ランチに行った 中目黒の HIGASHIYAMA  
           →ホームページはこちら

  で、友達がチョイスした 魚料理がおいしそうでした。

  カリカリに 焼き色をつけた白身の魚を 

  野菜入り吸い物味の和風だしで食べるという物。

  さっそく魚の種類は違いますが 作ってみました。

  
  ホロホロとした身の白身な魚にむいています。

  スプーンで、お汁と一緒に食べる・・・・美味しいですよ



・サラダ玉葱と 牛肉のタイ風サラダ
 005_convert_20130621153800.jpg

  玉葱、胡瓜 ミツバ( 香菜の代わり)と湯どうしした 牛肉

  ナンプラー 大匙1、砂糖大匙1、 醤油小匙1、 
  レモン汁又は酢 大匙1、塩 少々 鷹の爪


  上に載せたのは、お昼に食べたワンタンの皮の残りを上げた物、
  特に必要はない物です。



・冬瓜とベビーホタテの煮物
 006_convert_20130621153819.jpg




2013/06/21 16:29 | お試しレシピCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

素晴らしい梅ですね
きれいな実です
イシモチのカリカリ焼きすまし汁仕立て
サラダ玉葱と 牛肉のタイ風サラダ
冬瓜とベビーホタテの煮物
素適なお料理
楽しい食宅
素晴らしいです

No:6138 2013/06/21 17:00 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

v-22ryuji_s1 さんへ

ありがとうございます。

梅のあく抜きの水も 梅のいい香り・・・
梅雨の鬱陶しい時も、
すっきりと、すがすがしい香り、でした。

No:6139 2013/06/21 21:17 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
