梅雨入り間近

5月28日(火)

  東京地方、明日からお天気が崩れるとのことです。

  どうやら、そのまま梅雨入りしそうな、お天気予報でした。



  
  我が家のバラ・・・私のお気に入りの ラベンダードリームというバラも、

  もう、盛りを過ぎました。 雨が降り出す前に剪定しました。

    003_convert_20130528152651.jpg

  あ~~、一番大好きな 季節が今年も 終わりました。


  2枝ほど、まだ咲いている枝は 切ることができず 残しました。


  002_convert_20130528152718.jpg
 

   今年も、このバラを 1回も花瓶に挿す事はなかった。

   バラに限らず、自分の花は、部屋の花瓶に挿したくても、

   なかなか 切ることができません。



   仏壇にあげようと、思っても、

   一番、目立たない場所に咲いている、一番見場の悪い 

   花を摘んできてしまいます。  



   そんな時、、、


   画家バルテュスの妻マダム節子さんのコラムを

   何かで読んだことを思い出します。

   
   節子さんは、スイスのグラン・シャレに住んでいます。彼女は、

  
  = その庭に、咲き乱れる花を、なかなか切ることができなかった。

    一番悪い、もう散りそうな 花を見つけては、切ってダイニングに飾った。

    お客様が来る時は、メイドさんに花を切ってきてと頼んだ、

    メイドさんは、一番いい花を惜しげもなく切ってくれる。=


   そんなような、内容の文章 だったと記憶しています。


   あ~~そう思う人って いっぱいいるんだと、なんだか安心します。



   そして、小学校の寺小屋のお茶を教えに行く時、

   1月の水仙の季節など、どうしても家の水仙は切れずに、

   花屋さんで、買って行く自分が、

   なんてケチなんどろうと おかしく思うのでした。


  005_convert_20130528152737.jpg
                            ワイルドストロベリー


    **************** 線 花


   
   *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯



 007_convert_20130528153221.jpg


・小エビのココナッツカレーとタンドリーチキン

 001_convert_20130528153127.jpg

  野菜たっぷり、のココナツカレーです。ターメリックバターライス 。

  
  口直しに、トマトの微塵切り 添えました。



・メカブとホタテの酢の物 
 004_convert_20130528153149.jpg

・豆乳入り豆腐
 005_convert_20130528153204.jpg

 
  と、なんだか とっとも、和食です(笑)

  

2013/05/28 16:26 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

バラの剪定
お疲れ様です

小エビのココナッツカレーとタンドリーチキン
メカブとホタテの酢の物 
豆乳入り豆腐
素適な夕食 料理
美味しそうです

No:6125 2013/05/28 16:36 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

ありがとうございます。
4~5か所棘が刺さりました。(笑)

No:6126 2013/05/28 17:40 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |