

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

初夏の香りを食べる

5月18日(土)


  005_convert_20130518142622.jpg


  初夏の香り・・・・透き通る 深山の木陰に入ったような、


  身体の芯に浸みこんでいくような 実山椒の香り、



  月曜日に 中学校の時の友達からメールが来ました。


  ”実育ったわよ!!今日、明日中でないと、硬くなっちゃうよ!!”


  私 返信・・・”明日、朝ご飯食べたら、すぐに家を出ます!”



  彼女の家とは、約4km離れています。


         一番近い 交通手段は、徒歩か自転車です。


 004_convert_20130518142605.jpg

  彼女の家の山椒の実、全部収穫、すぐに その場で塩ゆでして、、、


  必要な人分に分けて、持ち帰ってきました。


003_convert_20130518142548.jpg


  柔らかくて、とてもいい香りです。 


  指の中にも浸み込んだ山椒の香りです。



002_convert_20130518142530.jpg

 
  入れてきた、プラスチック容器も 3日たっても、ガンガンに山椒の香り(笑)


  何日干したら 香り抜けるるのかな?


  葉山椒も、いただいてきました。


  大きな葉は香りが強く熟成された香りのので、


  肉魚の浸けこみに使えるように 料理酒にひたしておきました。


011_convert_20130518142641.jpg


  ついでに、こぼれ種で出ていた山椒の 苗木も、


  いただいてきましたよ。


  上手く根つけば、便利そう!! 


  今日で5日目、山椒の苗は元気そうです。



   線 ハート



  *のんびり亭の晩御飯家族ご飯


 006_convert_20130518142248.jpg

   こちらも、初夏の香り 谷中生姜

  
 この時期の物は、柔らかくて 歯触りがシャリシャリとしていて、

 お味噌をつけて 食べるのが 美味しい。


 私にとっては、 夏が、来たのね と実感する 食べ物です。

 005_convert_20130518142227.jpg

   季節的には 遅いのですが、息子が帰宅しましたので、

   豆ご飯を ウスイエンドウで、作りました。



 グリンピースより、優しい香りです。

 緑というより、若草色に近く、透明感があります。

 皮も柔らかく、透き通るような薄緑色のウスイエンドウ 好きです。


 007_convert_20130518142311.jpg


・サワラのつけ焼き
 001_convert_20130518142058.jpg

  サワラ・・・醤油、山椒酒、味醂 で漬けこみ
  舞茸・・・塩焼き
  長芋・・・酢 と ゆかり 和え


・豚肉とこごみ

 003_convert_20130518142207.jpg

  豚肉は、秩父味噌漬け豚肉 というお土産品です。

  キャッチフレーズが・・・・

       豚も飛び込む美味しい秩父味噌????でした。

 ご飯に美味しいです。  食感 柔らかいです。



・揚げだし豆腐

 002_convert_20130518142151.jpg

 出汁汁に、大根おろし入れました。

 色どりに 茄子と、甘辛唐辛子、パプリカ。


   線 ハート


   スーパーの野菜売り場は

  東北地方から入ってきている、天然ものの春の山菜。

  九州方面からの 初夏の野菜が、入り乱れています。

  いろいろ、美味しい季節でもあります。
 

 そして、 清々しく、植物からエネルギーをもらえるような、

 草木の息吹を感じる 私の大好きな季節です。


 お読みいただき ありがとうございました。


      どうぞ、素敵な週末をお過ごしください。





 

2013/05/18 15:39 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

山椒の実
うれしいです
素晴らしい香りが口の中に広がります
おいしそうです

豆のご飯 おいしそうです
初夏の雰囲気ですね

No:6120 2013/05/18 15:48 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

v-22ryuji_s1 さんへ

山椒の香り、大好きです。

友達と、ワイワイいいながら 取るのも
また嬉しいものでした。

No:6121 2013/05/21 18:02 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
