スパークリング日本酒

4月11日(木)


  昨日は、ランチのステーキで、お腹いっぱい。


  夜は、スパークリング日本酒を飲む予定!!


  あまり、お腹にたまらない おつまみを作って、


  晩御飯にしました。


 005_convert_20130411114038.jpg


 飲んだお酒はこちら、

 image (2)

 
 とても 爽やかで   危ない飲みごこち。。。


 ちょっと、くせになりそうな 美味しいお酒でした。


 難点は、栓を抜くのに コツがいる ということでしょうか(笑)


 幸い、美味しい日本酒を飲ます小料理屋さんで


 そこでは、スパークリング日本酒を・・・爆弾 と呼んでいましたが、


 開け方みてましたので、バッチリでした。


 すまず栓に 千枚通し で穴開けて 中の空気抜かないと、


 栓は吹っ飛ぶ、中身は 半分ほど噴き出てしまうとのことです。



 瓶の中の空気抜く時、よくわかります。


 日本酒の濁りが、瓶の下の方に沈澱して、完全に2層になっているのですが、


 ガス抜きしている時、液体の対流も起こり、きれいに混ざります。


 パーティーのパフォーマンスにも いいですね。


 きっと、人気なんでしょうね。英語の説明もついていました。


 image_convert_20130411114155.jpeg

 均一にきれいな濁りになりました。


 ごちそうさまでした。 しっかり1本 夫と飲んでしまいました。



・クロダイの カルパッチョ風
 001_convert_20130411113907.jpg

  新玉ねぎ、大葉、茗荷 をあしらって、


  ドレッシングは  酸味は・・夏ミカンを使いました。

  醤油と、付属の山葵を入れて、

  オイルは エキストラバージンオリーブオイル



・稚貝の酒蒸し
003_convert_20130411113932.jpg



・筍とフキ、若布の煮もの
004_convert_20130411114016.jpg




  あまり、お値段の事 書きたくないのですが、

  一番 高かったのは、筍でした。 お刺身よりも高かったんですよ。




 


 

2013/04/11 12:06 | 美味しいお気に入りCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

クロダイの カルパッチョ風
稚貝の酒蒸し
筍とフキ、若布の煮もの
素適なおつまみ
おいしいお酒が進みますね

No:6103 2013/04/11 12:43 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

ステーキランチの後ですから、このさっぱりしたメニューがいいですね〜。タケノコ、ホント高いですよね。やはり国産のものを買いたいので、念入りに選んでしまいます。いつもお料理が素敵で、お店みたいです。

No:6104 2013/04/11 22:10 | yu_mama #JalddpaA URL [ 編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

ありがとうございます。

お酒がですね、ぐいぐいイケます(爆笑)

いいのでしょうか??と思います。

No:6105 2013/04/12 21:36 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22  yu_mama さんへ

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。

ちょっお安い 地域産のものが売り切れで、
京都産だけでした。

京都産は、九州産より3倍ほどお高いんですよ。

京都産は、さすが美味しく、

香りと、甘みが凝縮されたかんじなのですが~~

No:6106 2013/04/12 21:40 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |