

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

高校野球が終わり・・

4月3日(水)


  今日は、春の選抜高校野球を 見ました。


  私は、つい母親の気持ちになって試合の経過を見てしまします。


  あ~~、見てられないな。。。心臓がバクバク ドキドキ 


  心臓をわし掴みされ、痛くなったくなったようような、


  涙がにじむ 試合でした。


  でも、こうして 子供たちは 成長していきます。


  この時間を・・空間を・・共有した高校球児たちが、


  素敵な、未来を手に入れられますようにと願った


  昼過ぎの時間でした。


     線 水玉


    *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯


 005_convert_20130403203927.jpg



・茄子田楽とエシャロットの天ぷら
 001_convert_20130403203749.jpg

     桜味噌があったので、田楽味噌練りました。

     いつもは、楽して買ってきてしまっています(笑)

     その結果、田楽味噌を煉る時いてた 卵黄。。。

     卵白が残りました。


・タラの淡雪蒸し
 004_convert_20130403203902.jpg

    で、、残った卵白を 鱈の淡雪蒸しに使ったのですが・・・


    泡だて過ぎてしまったか? 卵白に葛粉を入れ過ぎてしまったか??

    淡雪ではなく、雪ブロックになってしまいました(涙)

   
    また、来冬頑張ってみます(爆笑)


・根ミツバの磯和え
 003_convert_20130403203842.jpg



・牡蠣の生姜煮
 002_convert_20130403203817.jpg



    線 水玉


     *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯


 005_convert_20130403204317.jpg


・ピーマンの肉詰め
 002_convert_20130403204223.jpg

  鶏ひく肉、つなぎをレンコンのすりおろしにしたので、

  すごくあっさり、モチモチに出来上がりました。



・鶏レバーの素焼き 味噌香味ソース
 001_convert_20130403204202.jpg

   いつもの香味ソースに、自家製田楽味噌を混ぜました。

   レバーに負けない いいお味!



・カツオのたたき 塩柚子胡椒味
 003_convert_20130403204241.jpg

   ついうっかり、魚売り場で、新発売を買ってしまいました。

   しっかり、味がついていて、そのまま食べられます。

   なかなか、美味し買ったです。

   お酒のおつまみに、ピッタリ。

   販売場所・・・・・池袋東武デパート、プラザ館魚売り場




2013/04/03 21:22 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

夕飯の副食作り

ピーマンの肉詰め、

> 鶏ひく肉、つなぎをレンコンのすりおろしにした、

その他に、卵とか、山芋とかは使わないのですか?
今日の夕飯で作ろうと思ったのでしたが、昨日の残りで、良いとの事で順延しました..^^;;

レンコンのスリおろしは、粘りがあるのですね。。

No:6094 2013/04/05 19:09 | hotdog #- URL [ 編集 ]

v-22 hotdog さんへ

レンコンはデンプン質が多いです。
とてもモチモチします。

卵は入れも、大丈夫ですが、この量ですと、
卵1個は多すぎ 
半顧以下じゃないと、ゆるくなってしまいます。

小麦粉少し入れました。
山芋は入れる必要ないです。

 分量はいい加減ですが、

 鶏挽肉250g、
 玉葱の微塵切り 1/4~1/3
 すりおろしたレンコン ひき肉の1/4~1/3の量
 小麦粉2~3つまみ、
 塩少々、醤油少々、胡椒

だったと、思います。人参の微塵切り入れても
色がきれいと思います。
人参ガリッとするのが心配なら、
茹でた人参の微塵切りをどうぞ。

No:6095 2013/04/06 09:06 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

ピーマン肉詰め

ありがとうございます、

早速、今晩の副食に挑戦してみます。。人参の代わりに、ニンニクを細かく切って入れる予定です。

No:6096 2013/04/06 11:32 | hotdog #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
