

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

簡単ローストビーフ作ってみたら

2月26日(火)


  やっと、強い北風も収まり、


  寒いながらも、お日様はポカポカの午後でした。


  __+(2)_convert_20130226155537.jpg

  空が 真っ青!!!

  コブシの蕾も、、ちょっと膨らんだかな??

  
        御一行さん! お日様、暖かいね。。
   ___convert_20130226155559.jpg
    昨年秋に新調したリード・・こうしてみると、けっこう華やかでしたね(笑)


       線


   3月号の 『 dancyu 』を読んでいたら、

          __ (3)


       こんな写真が。 あ~~美味しそうです。

       牛肉食べたくなりました。

       ローストビーフでしょうか?たたきでしょうか?

       赤身のステーキ肉で作る 簡単ローストビーフ風でした。


 さっそく作ってみました。

  本に載っていたのと、味付けと温度管理が  かなり違いますが~

  こんな風に出来上がりました。

 001_convert_20130226155259.jpg

  美味しかったですよ、とても。肉の塊でないというのがいいです。

  二人分のローストビーフ風がお手軽に作れました。

 
   牛肉は、ステーキ用ですが、コストを下げるため 

   モモとランプ肉の切り落としの 一口ステーキ肉(1個50g強前後厚さ2cmほど)を

   4枚 牛肉専門店で買いました。

 アレンジした作り方

      牛肉は室温にしておく。

 調味料 醤油 大匙1強、 酒 大匙1、 砂糖 一つまみ 
   がんずり又は柚子胡椒 適宜  バルサミコ少々 以上を混ぜておく

   ・フライパンに、バターを溶かし、焼く直前に軽く塩胡した牛肉を入れ、
    両面に香ばしい焼き色をつける。 強火

   ・合わせ調味料を入れ、味を手早く絡ませる。強火

   ・アルミホイルに、厚手のキッチンペーパーを敷き肉を包む。

   ・オープン(45度から65度)に入れて15分ほど じっくり火を通す。

   ・斜め切りにする。

   ☆気温が低かったので、65度のオープンに15分入れました。

 ≪参考に・・・ローストビーフの中心温度≫
    レア・・・45℃~50℃
    ミディアム・・・60℃~65℃
    ウェルダン・・・75℃以上

  
       線

  
    *のんびり亭の晩御飯二人ご飯


 007_convert_20130226155510.jpg


・イカと菜の花のサラダ

 003_convert_20130226155412.jpg
   菜の花は、昆布茶で味付け。

   白醤油にワサビを溶かし、味醂を少々 オリーブオイルを混ぜて、

   ドレッシングにしました。


・トマトのサラダ

 002_convert_20130226155324.jpg

   イカと一緒にしようと思っていたのですが、

   イカと菜の花だけの方が きれいだったので、別盛りにしました。


・揚げ里芋の餡かけ

 004_convert_20130226155430.jpg

   里芋が、たくさんあるんです。ジャガイモにしたいメニューを

   里芋で作っている 昨今です。


・お稲荷
 
 005_convert_20130226155450.jpg

   お昼ごはんの ちらしずしの残りが少しありました。

   揚げ、1枚分を煮るのって大変でしたし、

   あまり美味しくはなかったです。


2013/02/26 16:53 | お試しレシピCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ローストビーフ おいしそうです

術後なので後一ヶ月は食べられません
悲しいです
今はくたくたに煮込んだお野菜・麩・豆腐
白身魚・うどん・卵料理などです
しばらく我慢です

No:6078 2013/02/26 17:16 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

v-22ryuji_s1 さんへ

お大事にしてください。

一か月ですか、短いようで長いですね。

食欲が、おありになる様子、大変嬉しく思いました。

桜の花の咲くころ、
美味しいものいっぱい召し上げってください。

No:6079 2013/02/27 21:09 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:6080 2013/03/01 00:56 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
