2月24日(日)

 
  北風が強く、今日も寒い一日でした。


  ニュースになるくらいだから、寒いに決まってはいますね。


  そんな中、東京マラソン参加の一般参加の皆さんご苦労様でした。


  スタートをテレビで見ますと、毎年のことながら、参加者の長い人波に

  
  圧倒されます。 そして感動します。 


 線2


     *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯


 007_convert_20130224162312.jpg

  サバの開き と 豆腐とアボカドのサラダ

 001_convert_20130224162053.jpg

   豆腐は 男前 を使いました。

 男前 水が切れていて 濃厚な味がお気に入りです。

   胡麻ドレッシングをかけて見ました。

003_convert_20130224162135.jpg

   おこげ、中華料理で たれをジュッワーとかける おこげです。

   干してある状態のを揚げました。そのまま食べても美味しいです。

   一昨日の わたりカニとハマグリのお鍋の
             残ったスープに入れて食べました。


002_convert_20130224162117.jpg

   鮭の麹漬け・・・・なんていう名前だったかしら?

    ちょっと忘れました。


 線2


   先週は、友達の書道展にも行ってきました。

   上野のと美術館で開催されて、力作でした。

   選抜作家展 です。 お上手でした。

   
 線2


    *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯


 004_convert_20130224162609.jpg

 
 とても久しぶりに ラムチョップ 焼きました。

 001_convert_20130224162517.jpg

  私は、和風にもろみ醤油をつけて食べるのが好きなのですが、

  なかったので、醤油糀を少し伸ばして、隠し味にバルサミコ入れて

  食べました。 ラムに負けないで、いい感じでした。


 002_convert_20130224162532.jpg

  これは 里芋と人参の 和洋折衷煮。

  バターニンニク風味、味噌味です。とても美味しいのよ。


・サーモンのサラダ
 003_convert_20130224162551.jpg



 線2


    帰りが寒くていやだからと、夜ご飯を食べに行っていませんでした。

    たまには、外で飲むのもいい物です。

    千川駅近くの 鰍嘉 という小料理屋さんから、

    ふぐの案内状が来ていたので、金曜日の夜 夫と出かけてきました。

    ふぐ刺し、ふぐの皮の湯引き、から揚げ。

    ふぐは、そんなところ、あん肝、牛筋煮等いただきました。

    ふぐ皮の湯引きの コリコリ感、

    あん肝のもってり感がたまらなく美味しかったです。


 線2


    *のんびり亭の晩御飯二人ご飯


004_convert_20130224162447.jpg

   上野にいったり、お茶のお稽古に行ったりした日です。

   大根は前の日ににていたのです。冷凍の干物を出そうかとも思いましたが、

   餃子作りました。

 003_convert_20130224162425.jpg

  ともかく、すぐ冷めてしまうので、フライパンごと出しました。

  我が家は、豚ひき、赤身のひき肉使うので ジューシーな餃子ではありません。

  野菜もいっぱいいれる、ヘルシー餃子です。


001_convert_20130224162352.jpg

   塩豚とだいこんの煮もの。

   スープ味程の濃さにしました。汁ごといただきました。


002_convert_20130224162408.jpg

   冷凍してあった 蛸のさしみ


 

  線2


   最後まで、お読みいただきありがとうございました。


  

2013/02/24 17:14 | 素敵な出来事TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |