

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

春の香り食卓へ

2月18日(月)


   暖かくなったり、寒さが戻ったりと 春の足音は、、きまぐれ。


   食卓に春の風を送りたいと、使った晩御飯の記録。



   * 新わかめの湯豆腐


 004_convert_20130218104838.jpg


    磯の香りがプンプンと香ります。 茹でると


 009_convert_20130218105525.jpg

    きれいな緑色。 茎の部分はコリコリと 歯触りも良く、



 005_convert_20130218105503.jpg

     1年ぶりぐらいに作った 鶏のコーラ煮


     コーラの炭酸が肉を軟らかく
      紹興酒も入れたので、とっても中華風に仕上がりました。



 006_convert_20130218105426.jpg

   カボチャ煮  新ごぼうと人参 インゲンのそぼろ煮

   鶏そぼろは、朝ごはんの残り。


    012_convert_20130218105601.jpg



  線




     *うすいえんどうとジャガイモ

 002_convert_20130218110001.jpg


    生のうすいえんどう グリンピース が出ていました。


    私にとっては、とってもとっても春の香りです。

    グリンピースより色が薄く 透けて見えるような うすいえんどう

    買ってきました。

    ジャガイモと彩りに少し人参をいてれ、粉吹き芋にしました。

    春の香りでした。  

    残った物は翌日 ポタージュスープになりましたよ。



 001_convert_20130218105944.jpg

   これも 春の知らせです・・・宮崎の カツオの刺身


   ブロッコリースプラウトとちらし、 

   マスタード、ジュレポン酢、アボカドオイルで サラダ風にしました。



003_convert_20130218110023.jpg

   
    メダイのソティー

    付け合わせ 緑の白のアスパラガス 茄子のカレー味 揚げ長ネギ

    長ネギと、茄子を上げたので、魚は油を使わずに 魚焼きで焼きました。



 004_convert_20130218110040.jpg
    
    カリフラワーのホワイトソース焼き



 006_convert_20130218110131.jpg

   息子が3週間ほど 海外に出かけるので ちょっと豪華版が続きます(笑)



   最後まで、お読みいただいてありがとうございます。


 

2013/02/18 12:11 | 晩御飯 TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
