雪に備えて・・

2月5日(火)


  昼近く、ニュースを聞くと 


  明日は、東京都心でも10cmの積雪があるとか・・・ 


  あらぁ~~~困ります。 


  ともかく3日分ほどの買い物に行かなくては!!!


  ということで、確定申告の帳簿を整理していたのは中止!!


  昼ご飯を、インスタントラーメンですまして、


  買い物に、むかいました(爆笑)


  人間考えることは みんな一緒なんですね。


  デパ地下の食料品売り場 すごい混雑。 人気の食肉店等は、


  暮れさながら、整理員が出ていました(汗)


  東京の雪、大騒ぎです。 


  さて、明日の朝はどうなっている事でしょうか?


  なぁ~~んだ、天気予報外れた!! と言えれば いいのにぃ


  と、オバサン一家は皆思っています。


  幸い、嬉しいことに 強い味方の息子が帰ってきています。


  でもなんですか、明日は予定がないので 


  会計事務所に必ず 行くと言っていますが、、、


  雪かきも、頑張ってほしいと思っている 母です。



 線 雪緑






    *のんびり亭の晩御飯 節分 家族ご飯




 ・コロッケ  ・イワシ  ・菜の花の和えもの ・かき玉汁


  自家製 芋コロッケ食べたくなっていました。

  息子が帰ってきたら 作りましょうと思っていました。

  やっぱり美味しい 自家製コロッケでした。


・菜の花と 釜揚げ桜エビの和えもの

 001_convert_20130205212852.jpg

  春らしい、この取り合わせ好きです。


  残った物は、翌日ちょっと炒めて、マヨネーズで和えて、

  サンドウィッチの具にしましたよ。



 005_convert_20130205212938.jpg

       *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯



 007_convert_20130205213051.jpg


・サワラの幽庵焼き

 004_convert_20130205213110.jpg

   白醤油、味醂 鮭 柚子の皮 で漬けました。



・春菊と人参の白和え

 005_convert_20130205213147.jpg



・白菜と聖護院大根の 鶏鍋

 002_convert_20130205213027.jpg

  築地宮川の鶏もも ぶつ切りを使い 出汁をとり、

  白菜1/2 と、聖護院大根 1/4を煮ました。 

  
  なんとも美味しい!!! 汁まで 完売しました。







2013/02/05 22:00 | 素敵な出来事COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

素適な夕食献立
ぽっこり料理
すばらし胃です
菜の花 春の便り
うれしいです

No:6060 2013/02/05 22:26 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

行列のできる鶏肉屋さんのですか?
スープまで完売しちゃうなんて美味しんですねぇ~。

こちら雪の心配はないようですが、
無駄に寒いだけって言うのも面白くないっと子供のような思考を巡らし中です。

No:6061 2013/02/05 23:20 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

ありがとうございます。

菜の花 軽い苦味と
風味がたまらなく 好きです。

子供の頃は 庭で花だけ摘んで茹でて食べてました。

No:6062 2013/02/06 21:38 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

宮川 の鶏肉です。

東京の古くからの焼き鳥屋さん 宮川 と言う 屋号が多いです。

それは、」この宮川の鶏肉を使っているということらしいです。

ブロイラーなんですよ。だから 高くないのです。
なんなんでしょうね。
とり臭くないのです。さっぱりと軽いのです。

雪が降ると何となく 心は騒ぎます。
少しワクワクドキドキ します。

雪かきと、雪解けのグチャグチャさえなかったら

幻想的で、雪の舞落ちてくる景色は 素敵です。

雪国の春が素晴らしいのと同じで、

苦労があるほど、いい物です(笑)

No:6063 2013/02/06 21:46 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |