

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お豆腐の向こう側

1月27日(日)

 しばらく、PCは開けずに ipad で遊んでいました。

 その間に、fc2の写真縮小機能が直ったようです。

 詳しくわからないのですが、よかったです。


 ipadで、写真加工した分は そのまま使用しようかなと思います。


 とても、とても お気に入りの お豆腐屋さんに 行った後の晩御飯です。

 絹ごし豆腐と、がんもどき を食べています。

 その他にも、木綿豆腐、厚揚げ、揚げ、豆乳など 買ってきました。

 image_convert_20130127141446.jpeg


  ・なめたカレイの煮つけ

  ・春菊、焼き椎茸、のピーナッツ和え。トマトマリネ。牡蠣のオイル漬け

  ・煮豆腐


 !cid_9835EC24-73DD-462C-BD83-5C1B92C3F955_convert_20130127141413.jpg

  夫・・・ぶりの刺身   私・・・・白子煮

  ・ブリ大根  ・鶏手羽のから揚げと ホド芋(アピオス)のから揚げ

  ・がんもどき煮



  マイブーム とも言いたいような 

  とてもお気に入りのお豆腐屋さんがあります。

  場所は、池袋から徒歩10分弱 のところです。

  かかりつけの 獣医さんの近くなので、

  マーフィーの 心臓の薬を

  2週間に1度獣医さんにいただきに行くたびに買ってきます。

  ひそかな、楽しみと言いますか、親孝行なマーフィーと思っています。


  どんなお豆腐屋さんかと申しますと、

  70年の歴史を持つ、街のお豆腐屋さん

    ”大桃豆腐 ”  さんです。


  ホームページもあるのですが、  こちら →☆

   とても、あっさりとした ホームページです。

   選び抜かれた大豆を使用しています。 

   好みの大豆を生産農家にたのんで作ってもらってもいるようです。

   とても、高級そうなのですが、 

      木綿豆腐、絹ごし豆腐・・・・・1丁 190円とリーズナブル。

     とっても大好き美味しい大きな がんもどき・・ 1個190円です。

   
   残念なことですが 岩手の大豆を使って作っている豆腐がありました。

   その新大豆の放射線量を測定したら、食べられないとのこと、

   滋賀県の近江の大豆に切り替えると表示されていました。

   心が、痛みます。

   原発の問題がなければ、復興にもう少し 協力できること

   あると思うと、悔しいですね。


   放射線量の 事に触れましたので、お米のことも、少し書きます。


   私は、10年以上熊本の人吉の合鴨農法のお米を食べている事は、

   書いた事があると思います。


   原発の事故後、特に20代のお嬢さんがいらっしゃるお友達

   何人からか、紹介してという話しがきました。

   その中の一人の方が、日本全国をしらべると、

   一番放射線量が少ないのが 熊本県とのことでした。

   そして、皆さん政府の発表は信じてないと言われます。


   くしくも、テレビ番組で 1954年にアメリカが行った核実験で

   汚染された マーシャル諸島ロンゲラップ島の 浄化がおわり、

   59年ぶりに、住人が帰島する事についての 放送がありました。


   ちょっと、いろいろ考えた 事でした。


  

   

2013/01/27 16:25 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

なめたカレイの煮つけ

春菊、焼き椎茸、のピーナッツ和え
トマトマリネ。牡蠣のオイル漬け
煮豆腐
ぽっこり
和食 素敵な母の味
うれしいです

No:6048 2013/01/27 17:16 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

いやはや、、、、なかなかどうして、、、大変です。
一時期、東北の方の品物が並んでましたが、
いつの間にか、いつも通り、この辺の食品が並ぶようになりました。
みんなが買わなかったのか、輸送コストの問題か。。。
この辺りは、中国から放射線がやってくるとかなんとか・・・・
でも、確実に光化学スモックはやってきているようです。
安全なとこって・・・・?


シンプルなものほど 素材が重要ですよね。
煮豆腐が美味しそうです。

No:6049 2013/01/27 21:57 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

お気に入りの お豆腐屋さんがあるんですね。
おいしそうな食卓です。
画像加工がとても素敵でいいですね。

大震災のことも 原発のこともどうなってしまったのか。。。
マスコミの報道にも問題があるように思います。
ずっと継続して追っていかないといけない問題ですのにね。

煮豆腐 私も気になりました。
今日の雪積もらなくてよかったですね。

No:6050 2013/01/28 17:07 | primrose #hTNErlYA URL [ 編集 ]

v-22 | ryuji_s1 さんへ

 ありがとうございます。

 なめたカレイ 大好きです。

 日本人でよかったです。

No:6051 2013/01/28 22:28 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22おNOU天気さんへ

何と言うべきか、わかりませんが、

この夏 あたりから 何となく
牛乳は 石見の牛乳買ってしまっています。

いやはや、魚は海流にのって回遊しているので、
なんだか わかりませんが、

以前は、千葉さんが好きだったのに・・
長崎産という表示をみると、つい買ってしまう
自分が情けなくもあります、

中国の空気汚染心配です。

煮豆腐 美味しかったですよ!!

No:6052 2013/01/28 22:36 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 primrose さんへ

そうなんです、かなり気に入っています。
五衛門豆腐や、さんのすけ豆腐に 勝てるかなと思っています。

写真加工、実に簡単なんですよ。お利口さんなアプリなんです、
また、載せますね。

本当に、この震災はとても広範囲の上、
原発の問題があり、大変に心が痛みます。

少しでも、心にかけておいて ほしい事なのに、
なんだか、意識も 報道も 
遠のいている感じがして 心苦しく 思います。


No:6053 2013/01/28 22:44 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
