

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

料理は洗い物との格闘

1月20日(日)


 今日は、大寒とのこと・・・すご~~く寒いですね。


 今日から、息子は仕事開始です。 マレーシアに朝むかいました。


 休暇の最後の夜の昨夜 外食にしようかという話も出ましたが、


 寒い中、出かけるのも大変と、ステーキ肉奮発して おうちご飯にしました。


 夕方、ちょっこと 来客があり、


 準備にかかったのは6時45分ぐらいでした。


 決めている料理は、・ステーキと ・ワカサギのエスカベッシュ


 後は、口直しに・サラダ その他はどうしましょうか???


 まずは、使いたい食材を・・・ワゴンの上に出して、、、

 201301197.jpg

 考える・・・・考える・・・・もう一度冷蔵庫の中、

      眺めて、、、使いかけの食材を引っ張り出して


   ありました!!
     小豆粥し使った塩茹で小豆、
      ホタテ貝、サツマイモ、豆乳・・・・でなにする???

  


 ブロッコリーを茹でたり、パプリカを焼いて皮をむいたりしながら、


 どうしようか、考える・・・・ どうも人参は使わ無くても大丈夫。


 人参、まだ持つしぃ~~と、冷蔵庫に逆戻り(笑)


 茹で物しながら、決めたのは、


    ・サツマイモの豆乳スープ、


 ホタテね・・・・・ワカサギと抱き合わせるか?芸がないね、


    ・ハタケシメジと チーズ焼きにでもするか


 どうしても使わなくてならない 小豆よね、


    オーソドックスにカボチャと組ませて、

    ・カボチャのマッシュ いとこ風かな


 
  と、大まかにきめて・・・作業開始!!!



  50分経過・・
  201301198.jpg

 
  スープは、保温鍋に出来てます。 カボチャのマッシュができました。

  ワカサギの漬けこみ液ができ、 ガス台に油を掛けられるようになりました。

  ワカサギ揚げます!!


  1時間半経過・・・
  201301199.jpg

  出来上がってきました。 嬉しい!!もう一息です。

  後はサラダ を作って、肉を焼いて 終了です。
 

 その前に、洗い物の山
  2013011910.jpg

  学生の時、西洋調理の先生が、おっしゃいました。

  料理が、終わったと同時に、流しは片付いていなければなりません!

  それが、主婦です!!!

 
  とても難しい要求でしたので今でも覚えています。 


      私は いつもこの状況、


  あまりいい主婦とは、言えないようですね(洗い物毎日大変なのです)

 
  私にとって、料理は 洗い物との格闘と 思っています(爆笑)



 8時20分 食事開始しました。


     *のんびり亭の晩御飯 奮発晩御飯

 201301196.jpg


 201301194.jpg
  
  お肉は、ランプ肉です。息子250g、夫200g、私100g 
  軽く、塩糀、胡椒で焼きました。

  味付けはお好みで、
  ゲランドの塩、醤油、柚子胡椒、ワサビ、青唐辛子入り醤油糀など、


 201301195.jpg


 1-1301192.jpg

   香味野菜は、パプリカ、山ウド。 口直しトマト

 101301191.jpg


  付け合わせ野菜、・ホタテとハタケシメジのグラタン
          ・茹でブロッコリー ・焼き あやめ蕪、下仁田ネギ
          ・カボチャのマッシュ茹で小豆入り 


 201301193.jpg

     ・スモークサーモンのサラダ


   ごちそうさまでした。

 2013011911.jpg



2013/01/20 17:30 | 晩御飯 COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

料理は
後片付けも 料理のうちですね

綺麗になるとほっとしますね
今日のお料理も
おいしそうです
ステーキ
いいですね

No:6035 2013/01/20 17:46 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

そう!!
料理終了とともに、お片付けできているなんて無理!!
わたしも、山盛りの洗い物を残して、
料理が終了となります(笑)
食事終了後、うんざりしながら洗い物です。

でもぉ~、
わたしは 頭の中で考えただけでは、
こんな料理は浮かんできません。
すごいです!!

No:6037 2013/01/20 20:03 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

こんにちは
お寒い日が続いていますね。
お片づけはほんとにね~~ 
お食事済んだ後では嫌になってしまいますよね。
でもお料理出来たら早く頂きたいし、、、

お材料を出してから こんなに種類が出来ますなんて
いつもながらすごいなあと思っています。
ご馳走様でした。(*^_^*)

No:6038 2013/01/22 17:28 | primrose #hTNErlYA URL [ 編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

そうですね。

ちょっこ作っただけなのに、なんでこんなに散らかるの
と思います。

全てひっくるめて、料理ですね。

ありがとうございます。

No:6039 2013/01/22 22:40 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごめんなさい、ついに自分のブログ開けられなくなりました。
いまのところ、管理ページは開けられます。
どうしたのでしょうかね。

> そう!!
> 料理終了とともに、お片付けできているなんて無理!!
> わたしも、山盛りの洗い物を残して、
> 料理が終了となります(笑)
> 食事終了後、うんざりしながら洗い物です。

  そうです!! 洗い続ければいつかは終わると思いつつ洗っています。

> わたしは 頭の中で考えただけでは、
> こんな料理は浮かんできません。

  いつも、いきあたりばったりで、

  なかなか、予定通りのものができません。

  それが楽しいのかも ですが。。

No:6040 2013/01/22 22:51 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

primroseさんへ

本当に、毎日寒いです。
寒いのとても苦手です。


> お片づけはほんとにね~~ 
> お食事済んだ後では嫌になってしまいますよね。
> でもお料理出来たら早く頂きたいし、、、

  そうなんですよね、お料理作っている間は、

  今日は、何を飲みながら食べましょうか なんて考えて・・・

  楽しいのですが、汚れものみると、ちょっとねぇ~^です。

> お材料を出してから こんなに種類が出来ますなんて
> いつもながらすごいなあと思っています。
> ご馳走様でした。(*^_^*)

  ありがとうございます。

  かなり、楽しんで作ってます。 

  その日の気分で、何ができるか????状況です。


   

No:6041 2013/01/22 22:57 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
