

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

継続は力なんですね。

1月18日(金)

 
 昨日、木曜日モーニングバードという朝のワイドショウで


 バレリーナの森下洋子さんの特集がありました。


 素晴らしい、日本が誇れる バレリーナです。


 65歳になった今でも、現役です。 とても、とても凄いことです。


 練習は、毎日欠かさず するそうです。


 森下洋子さんが、

 『 練習を、1日休むと、自分にわかる。 2日休むと仲間にわかる。

   3日休むと、観客にわかる 』

  と、おっしゃいました。


  言うことは簡単ですが、とても、重い言葉と思いました。



  それと、同時に 水曜日に太極拳の先生が、

  『 雪のため、トレーニング休んでいます。 動きが鈍い 

    明日は、必ずしなくては・・・・』

  と、言っていたを、思い出しました。


  太極拳の先生は、中国からの留学生なので、

  公園で早朝2時間程トレーニングしているそうです。

  地面が凍っていて、無理だったんですね。


  身体で、表現するものって、たいへんだなぁ~~と、思いました。


線 雪緑


     *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯


 008_convert_20130118211053.jpg



・ヒレかつ
 009_convert_20130118211031.jpg

  我が家のトンカツは、必ずヒレです。

  私が、ロース肉が好みでないからです(笑)

  子供は、小さい時からですので、

  家のトンカツはこれだ と思っていますし、

  脂身は、あまり食べるものではないと 

  刷り込み記憶で??思っています。

  
  でも、夫はやっとヒレかつ になれたようですが・・・・

  お昼、お弁当を外で買う時、ロースカツ丼をよくチョイスしています。

  なんだか、ウフフ・・・です。


・イサキのたたきのサラダ

 001_convert_20130118210912.jpg

 オリーブオイルと岩塩で和えた白髪ねぎと茗荷をたっぷりとのせました。



・干鱈とザーサイスープで煮た大根

 002_convert_20130118210945.jpg

  干鱈とザーサイの組み合わせ、好きなんです。

  中華出汁も少し入れました。


・焼き揚げと小松菜、シラスの和えもの

 004_convert_20130118211008.jpg

   シラスの塩分があるので、少し 白醤油と『味の母』を入れました。

   味の母は とても、重宝している調味料です。


   我が家の卵焼きは、10年ほどこの味です。
    卵1個に 大匙1の母の味、お醤油3~5滴です。

   冷めてもふっくら卵焼きができます。


   味の母については・・・・こちら  



2013/01/18 22:02 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ヒレかつ
イサキのたたきのサラダ
干鱈とザーサイスープで煮た大根
焼き揚げと小松菜、シラスの和えもの

素晴らしい料理
素敵な食卓
楽しそうです
皆さんの楽しい会話が聞こえます

No:6032 2013/01/18 22:23 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

すごいですねぇ~。
才能+すごい努力の積み重ねなんでしょうね。
私には まねできないです。

わたしは 運動音痴なので 体のことには疎いのですが、
でも、筋トレの間隔をあけすぎると 体が重く感じます。

どっちも好きな私です。
冷めても 美味しのはヒレだと思います。
なので、
お弁当には ヒレを使います。

No:6033 2013/01/18 22:47 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22  ryuji_s1 さんへ

どうもありがとうございます。

冬は、暖かい煮物か鍋がないと・・・という感じです。

毎日、さむいです。

No:6034 2013/01/20 17:42 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22おNOU天気 さんへ

本当に、凄いです。
森下洋子さんの努力ビックリです。

夫が言いました。
年とってしまったのは外見だけだね。

外見の老化これは防げませんが、
気持ちや、表現力、筋力柔軟性は 
努力で維持できるんだな と思いました。

どっちも、お好きですか、いいことです。

チーズと、植物オイル以外は、パサパサ系が好きで・・(笑)

No:6036 2013/01/20 17:48 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
