

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

小正月・・小豆粥食べました

1月15日(火)

 
 今日は、小正月でした。


 朝、小豆粥をいただきました。

 1301153_convert_20130115164436.jpg


 私の小正月の思いでは、小豆粥です。

 小豆の、香りが大好きですが、ものすごく 美味しいものではありません。


 夫の思い出は、紅白のお餅で作った繭たまを木の枝つけて飾った、、、

 それを後日 焙烙で炒って食べたという話しをします。


 小正月、後はどんな行事が あるんでしょうね?


 線  雪 グレー


  昨日の雪、凄かったですね。

  台所の片づけをしている間に、窓に写る雨の影がなんだか変、

  と思って、窓を開けて外を見ますと、

  あ~~みぞれ・・・・・・あ~~~雪!!

  アラ大変と、とりあえず スーパーに買い物にいきました。


  ともかく、よく降りました。

  勝手口から 左右を見て 写真撮りました。
 線  雪 グレー

 お昼ちょっと前 11時半頃です。
 1301141_convert_20130115164229.jpg

 1301142_convert_20130115164250.jpg

  夫がすでに、雪かき始めてます。 こちら北側なので溶けないのです。

  数年前、翌日雪かきでいいかなと、雪が降るに任せたところ、

  翌朝 雪が凍っていて 雪を砕くからしなければならず

  それは、それは 大変でした。積もらない前に です。

 線  雪 グレー

  3時ごろです。

 1301143_convert_20130115164305.jpg

 1301144_convert_20130115164321.jpg

 息子が在宅していたので、ほとんど全部してくれました。

 
 我が家は、この北側の駐車場、
 道路は南側、西側にあるので、3か所をします。
 
 線  雪 グレー

 今朝、7時前です。
 1301151_convert_20130115164344.jpg

 1301152_convert_20130115164406.jpg

 昨日は 4時過ぎまで雪かきを 40分おきにしました。 

 今朝は息子が 歩行に支障ないほどに 

 氷をざっと砕いて片づけてくれました。

 大活躍の息子でした。 家にいて本当によかった助かりました。

 線  雪 グレー

   *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯


 005_convert_20130115164743.jpg

  前の記事の写真も、干物でしたね(笑) 別に毎日食べているわけではありません。

  ブログを、少々サボっていたんですね。


   ケビンが、食卓のチェック中です。 


・クロムツの干物

 007_convert_20130115164759.jpg
 
  歯が凄いんですよ。 頭の方を持つと噛まれて 痛いです。

  


・春菊の煮タラコ 和え
 004_convert_20130115164726.jpg


・田舎風筑前煮  
 003_convert_20130115164709.jpg

  ちょと写真 逆立ちしているような(笑)  

  夫が方向間違えたようなです。


・聖護院大根の鯛汁煮 
 001_convert_20130115164653.jpg

  朝1番にスーパーに行ったので、鯛のアラが200円で出てました。

  あら汁とって、吸い物味で大根煮ました。
 
  汁まで全部無くなりました。 美味しかったです。


2013/01/15 17:36 | 行事COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

小豆がゆ
いいですね
日本の季節の風物詩
大切にされていて うれしいです

雪がかなり積もりましたね
雪は器ご苦労様でした

No:6026 2013/01/15 18:40 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

小豆粥終わると、お正月が本当に終わって気分になります。

確定申告のこと、考え始めたりです(笑)

雪かき、一番しなかった私が、一番疲れたようでした。

No:6027 2013/01/15 21:15 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

こちら小正月の風習ないです。
誰も何も言わないので、誰も何もしてないのだと思います。


いつか写真で見た雪かきも、すごいなっと思いましたが、
今回はスケールが違いますね。
御子息大活躍ですね。
そして怪我がなくて良かったですね。
けが人続発みたいでしたから。

雪国みたいです。
白い雪だるまができますね。
今のところ、白い雪だるまを作る経験したのは、
人生で1回しかありません。
たいていは泥まみれの雪だるまでした。
今では、雪が積もらない。

No:6028 2013/01/15 22:04 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22おNOU天気さんへ

今回は、凄く沢山降りました。

息子が小学校の頃、かまくら ができるぐらい 降ったことがあります。
子供に『、覚えてるこの辺に かまくら 作って中で遊んだの?』
と聞きますと、『覚えているよ』 とのことでした。
手抜きしないで、作ってよかったと 思いました(笑)

白い雪だるま、作れないほどの雪しか降らないのですね。
温かいのですね。寒いの大嫌いなので、いいなと思いました。

No:6029 2013/01/16 11:02 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

小正月に小豆粥 
私は特に小正月を祝うことはしてませんでした。
きちんと大切になさっているんですね。

雪には本当にびっくりでしたね。
雨から あらっ 雪に、、、それからが大変。
あっという間に雪景色でしたね。
雪かき大変でしたね。道路が3箇所もあって。。。
息子さんがいてくださって本当によかったでした。

ケビンちゃんかわいいです。
お夕飯も立派なクロムツ 聖護院大根の鯛汁煮などおいしそうです。 

No:6030 2013/01/16 17:41 | primrose #hTNErlYA URL [ 編集 ]

v-22 primrose さんへ

成人の日が、15日だった頃は、なんだかしっくりと、
小正月お祝いできたのですが、
今では、ちょっと、、なんだか、、平日に~~と、
間が抜けているようにも感じます。

鏡開きの小豆煮る時、
お砂糖入れる前にちょと小豆とっておいて、作ります。

小豆の香りが、気持ちよくとても温まるお粥です。

雪かき、いい運動になりました。
ちょっと、筋肉痛になりました。(笑)

No:6031 2013/01/17 21:54 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
