鏡開き

1月11日(金)


 今日の朝、お供えを餅をおろしました。


 居間に置いてある ちゃんと飾ってある物、


 仏壇と、神棚と、玄関に 置いてあるサトウのお餅のお供え

 
 そのサトウのお餅で、夫と二人で お汁粉いただきました。


 ___convert_20130111212456.jpg

 iphoneで、ちょっこっと写真撮りました。


 早朝出かけた息子が、先ほど帰ってきたので お汁粉どうする??

 と、聞きましたら、明日朝食べるとのこと、、でした(笑)


 あ~~、後15日の 小豆粥で 正月料理行事が終わります。

 主婦として、もう少し 頑張らなければぁ~~~でした。


 線 雪緑

     *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯



 008_convert_20130111212433.jpg



・キンメの干物
 005_convert_20130111212416.jpg

   スーパービック築地の 特選干物売り場で買いました。

   とても、凄く美味しかったです。 

   干物メーカー 伴助干物 の干物です。

   ビック築地の店員さんは、皆とても長くお勤めの方が多く、

   この、干物売り場の店員さんとも10年来の顔見知りです。

   『 魚好きな人は、この干物欲しいでしょう? 美味しいよ~~

     ねえ、お姉さん(私の事です)生き作り好き?
  
     私、ここに勤めてから 食べられなくなっちゃたのよ。』

   『 私は昔から、若い時から、あれダメなのよ、踊り食いもね・かわいそうで、、

     動いているのダメ!!成仏してくれている魚でないと食べられないわ』

   『 そうだよねぇ、朝お店開ける前に、生き締めしてるのよ。

     ホウボウとか、皮はぎとか  泣くんだよ、、

     命をいただいてるって、毎朝 ほんと思うよ、

     でね私は  食べられなくなっちゃったんのよ。』


     ちょうど、お客さんが途切れた時、 そんな会話をしながら、買いました。



・糸三つ葉と生ハムの和えもの 
 001_convert_20130111212310.jpg


・里芋、人参、インゲンの そぼろ煮
 003_convert_20130111212336.jpg

  鶏そぼろですが、朝ごはんの 残りでしたので、とても少量です。



・冷凍春巻き
 004_convert_20130111212357.jpg





2013/01/11 21:52 | 行事COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お汁粉、、、朝から食べれちゃうなんて、、、すばらしい!!
わたしは、朝からお汁粉みたらヘコみます(笑)

あぁ~そうですよね。
切り身で見ることしかない私たちには、
命をいただくって言う意識はうまれにくです。
美味しく、大事に、頂かなくてはと改めて思いました。

No:6022 2013/01/13 00:26 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

考えさせられる記事でした!

ちょうど先日家族でわかさぎ釣りに行き、釣ってすぐに料理して食べたので、記事を読んでその時の事を思い出しました。

虫を生きたまま釣り針につけて餌にして、それに食いついたピチピチはねるワカサギをから揚げにしてバリバリ食べる。食物の連鎖(?)を体感する出来事でした。

「なるべく苦しまないように(←これも人間の勝手な想いかもしれませんが^^;)料理してあげたい」とか、「残さず食べないと申し訳ない」とか、スーパーで買って料理する時には生まれない感情が色々沸いてきました。

欲しい時に何でも気軽に手に入る時代で便利に暮らしていますが、それと引き換えに大切な物を失っているのかも?と思ってしまいました。

長くなってスイマセン^^;

No:6023 2013/01/15 07:09 | midori #- URL編集 ]

v-22 おNOU天気 さんへ

あら、そうですか。
ボリュームかな?甘いからかな?
デザートにお汁粉でした(笑)

初釜の日は、朝私が忙しいので、かたずけ物が出ないように、朝から肉まんにしました。
肉まんだと、お皿1枚と、飲み物用の器2つですみます。

現場の人が言うと、説得力あります。

本当にそうなのですが、すぐに忘れてしまいます。

後、私は牧場で、牛を見ながらステーキは食べられないな。


No:6024 2013/01/15 17:46 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22midoriさんへ

ワカサギ釣りですか、それはよかったですね。
すぐその場で 食べた。 
坊やちゃんにとって、とてもいい経験だったと思います。
実感しますからね。

昔、子供電話相談室という番組がラジオでありました。
子供が、いろいろ質問して 回答者が答えるのです。
面白いので、よく視聴していました。

その回答者に 無着成恭(むちゃくせいきょう)さんという方が
おられました。お坊さんです。

子供の質問内容は 忘れましたが、
無着成恭さんが、
『いいい。。あのね人間はね生きている物を食べて生きているんだよ、お魚も 生きている物を食べているのね。みんな命をいただいているの。だから ご飯食べる時・・・命をいただきます・・て。手を合わせるんだよ』 という回答をされました。
後に、彼の本を見た時、
『今日食べたものの、命の重さと、自分の命の重さを比べて、
それに 見合った生き方を 心がけなさい 』
という言葉も読みました。

心の隅にでも、ちょっと置いておきたい 言葉でしたので、

干物売り場のおばさんが、命いただいているって言ったとき、ちょと感動しました。

No:6025 2013/01/15 18:00 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |