

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

築地宮川食鳥鶏卵店

12月22日(土)


 昨日、クリスマス用の丸鶏を買いに 築地の宮川食鳥鶏卵店に行きました。


 家を出るのが少し遅くなって、お店に到着したのは11時すぎでした。

 __+(9)_convert_20121222170348.jpg


  行列です。 仕方がない並ぶことにしました。

  待ち時間の予想は 40分。

  作業場は広いのですが、売り場は小さく 2組づつしか店に入れません。

  そして、たとえば、ブツ切りを注文すると、

  骨付きももをその場で切ってくれるのです。



  ブツ切り何百gと頼むより、

  モモ何本分をブツ切りに と注文すると考えたほうがいいです。

  なので、各お客さん、それぞれの所要時間が かかるのです。


  時間がたっぷりあるので、

   東京都の歴史建造物に指定されている建物を脇から パチリ

 __+(10)_convert_20121222173038.jpg

  明治時代の建物 風情あります。

 
           後ろを見ると

 __+(3)_convert_20121222170117.jpg


   うなぎの宮川・・・?? 関係があるのでしょうか??

   創業明治26年ね、 

   確か鳥鶏卵店の方は 明治35年創業だったはず???


   なんて、考えながら スマホでゲームしながら・・・45分経過


 ___convert_20121222170410.jpg

  
    後4組です。

    12時を過ぎ、あ~~ランチタイム・・・・お腹すいてきました。

 __+(2)_convert_20121222170050.jpg


   いよいよ 次です。

  __+(8)_convert_20121222170324.jpg


  宮川の鶏肉を 食べてしまうと なかなか他では買えません。

  なんで、こんなにおいしいのだろう と毎回不思議です。

 
 

 宮川食鳥鶏卵店  

   TEL 03-3541-0177
   東京都中央区築地1-4-7
   休・・・日・祝・第2または第4土曜日
   地下鉄日比谷線 築地駅4番 徒歩3分
   地下鉄有楽町線 新富町駅1晩 徒歩3分


   
大きな地図で見る
 



 線 クリスマス


      *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯



 010_convert_20121222215309.jpg


・鯛のかぶらむし
 005_convert_20121222215125.jpg



・菊の花の甘酢とシラス
 006_convert_20121222215155.jpg



・豚肉の塩糀揚げ
 008_convert_20121222215247.jpg



・煮物
 007_convert_20121222215222.jpg
  
  さつま揚げ、 海老芋、 人参  ホウレン草 白マイタケ



2012/12/22 22:00 | 美味しいお気に入りCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

1時間待つ価値がある鶏肉なんですね。
クリスマスの夜に活躍するのでしょうか。。。

でもぉ~、何が違うんでしょうね?
たしかに、、、お肉にも美味しいのと美味しくないのがあります。

煮物が美味しそうですね。
きれいに並べられて、色も良いですね。

No:6004 2012/12/23 14:49 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

クリスマス楽しみですね☆

シラス美味しいですよね〜
最近釜揚げシラスよく食べます☆

煮物きれいです。
勉強になります(^ ^)

No:6005 2012/12/24 02:11 | アップル☆☆ #GNpDnBoc URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

高いお肉ではないのですよ。

なんだか美味しいのです。暮れには2^3時間待ちのようです。

12月の始めの頃買いに行った時、暮れの予約をしている人がいまして、 私も予約してきました。
50人のようでした。私は39番目だそうです。39番と言ってください、それだけです。番号忘れないように念を押されました(笑)

店の中で、鶏さばいているのですが、まるで臭いません(夏も)、きっと 新しい名だと思います。

No:6006 2012/12/24 15:57 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22| アップル☆☆ さんへ

しらす、美味しいですね。
釜揚げシラス、フワッとしていて優しい感じです。

煮物、きれいですかどうもありがとう。

ブログ書くようになって気が付きましたが、
夏場は煮物ってほとんどしません。
根菜類が美味しくなる冬が煮物の季節なんだなと思います。

No:6007 2012/12/24 16:00 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
