

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

冬至 

12月21日(金)


  今日は冬至。

  facebook の ニュースフィールドをみていましたら、


  こんな記事が 乗っていました。


  『 冬至は、悪いことが続いた後 回復し幸運にむかう 「一陽来復」

    の日ともされています。昼の長さが短く、太陽の力の弱さが極まる日、

    あとは明るくなって行くのみです。太陽が生まれ変わる日とも。

    希望の日です!』


  なか、なか、いいじゃないのと思いました。


先ほど、柚子湯に入りました。

  知り合いが、毎年自宅で採れる柚子を送ってくれます。

  __+(10)_convert_20121221213521.jpg

  段ボールに いっぱい入ってました。

   ご近所に配りました。


  今年は、夏の暑さで、柚子の皮が痛んでしまい、クズ柚子ばかりだから、

      毎日、お風呂に入て・・・・


  とのことでしたが、

  __+(9)_convert_20121221213454.jpg

  きれいなところを料理に使ったり、汁をしぼったり、

  いい香りに包まれています。


 カボチャは、小豆と いとこ煮にて食べました。

 001_convert_20121221213219.jpg


 後、冬至には 『ん』のつく物を食べるんでしたよね。

 
  だいこん、にんじん、レンコン、インゲン、その他『ん』のつかない物も、

  炒め煮にしました。

 003_convert_20121221213404.jpg


  そして、しらたきこんにゃくの 明太子炒め

 005_convert_20121221213344.jpg


 今日のメインは 鶏肉のツミレ鍋  聖護院かぶと豆腐 を入れました。


 007_convert_20121221213428.jpg


      焼酎のお湯割りを飲みながら ほっかほっか。



    明日朝の 天気予報は 雪が降るかも知れないという予報です。

    今年最後の連休、素敵な事がたくさんありますように・・

2012/12/21 22:01 | 行事COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ゆず湯にして入りました
香りがうれしいですね

 カボチャは、小豆と いとこ煮
美味しそうです
ポッコリ料理
家庭的で
素晴らしいです

No:6000 2012/12/21 22:16 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

冬至と聞くと、日照時間が短いせいか、
暗いイメージしかありませんでしたが、、、、
始まりの日だったんですね。
来年からは、明るい気分で迎えられそうです。
朗報、ありがとうございました。

No:6001 2012/12/22 21:39 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

柚子湯、香りが身体の中まで浄化してくれるようです。

ありがとうございました。

No:6002 2012/12/22 22:06 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22おNOU天気 さんへ

そうですね私も、とてもいい記事を見たと嬉しくなりました。

今日から、明るい時が始まるということのようです。

気持ちだけでも明るく過ごしたいと思います。

No:6003 2012/12/22 22:09 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
