

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

つるくびにんじん

12月13日(木)


  練馬農協に今月初めに行った時、ちょっとめづらしいカボチャを買いました。


  とても、もっちり、しっとり、甘みが強く オイル焼きで美味しいカボチャでした。


  何回か、晩御飯の写真にも載せましたが・・・・


  名前を、すっかり忘れてしまい、紹介しませんでした。


  先日、2週間ブリに農協に行きますと、4個残っていました。


  4個、買い占めてきましたよ。


  お友達にも、おすそわけして 家用の2本・・・


 005_convert_20121213140821.jpg

     鶴首カボチャ です。 


 007_convert_20121213140842.jpg

     下の丸いところに、少し種があります。


     首部分は、実のみ、ちょっと得した気分になります。


 008_convert_20121213140858.jpg

   前回は、蒸しやきにしていただきました。

   
   バター、オリーブオイルで焼いて お塩パラパラ だれで、


   とてもおいしいのです。


   鶴首カボチャ 愛知県の特産カボチャということです。


  先夜は

  002_convert_20121213140207.jpg

   鶴首カボチャの茶巾絞り にしてみました。

   
    電子レンジで柔らかくして、牛乳で少し伸ばし、クルミを入れ塩で味を調え

    ラップで絞りました。

    フライパン、鍋で加熱調理しているときは皮も柔らかかったので、

    皮も柔らかいはずだったのですが、電子レンジを使ったためか

    皮が少し硬く舌さわりが 悪そうだったので、皮は除去しました。


    カプレーゼのようなのは、鶏肉を巻いて蒸した 蒸し鶏とトマト

    チリソースとピーナッツペースト
 の つけタレです。

    後は 春菊の胡麻和えです。



・三浦大根と黄人参(島人参)、高野豆腐の煮物
 003_convert_20121213140224.jpg

   煮汁を飲みながら食べるようにうす味で煮ました。

   黄人参の甘さで十分な甘みが出ました。


・お刺身
 001_convert_20121213140142.jpg



  004_convert_20121213140242.jpg




2012/12/13 21:48 | 美味しいお気に入りCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

鶴首カボチャ
美味しそう

三浦大根と黄人参(島人参)、高野豆腐の煮物
ぽっこりょうり
うれしいですね

お刺身がいっぱい
楽しい食卓 素敵です

No:5984 2012/12/13 21:58 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

色んなかぼちゃが ありますね。
皮をむく前の見た目は イマイチですが、
中の色は いい色してますね。

4個買い占めたって言う文章から、
美味しさが伝わってきました。

No:5985 2012/12/13 23:17 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

ありがとうございます。

農協には、時々面白いものが売っています。

農家の方々、いろいろ試されているのですねと思います、

ありがとうございました。

No:5986 2012/12/14 21:57 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

中の色、写真よりオレンジ色っぽくて、
凄く食欲を誘う色です。

多分農家の方が、試しに作られて、
農協に出したのだと思います。
このカボチャ、大きさも小さいので、
今の時代に会っていると思うのですが・・・

もう少し、出廻ってほしいです。

No:5987 2012/12/14 22:00 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
