今年、最後の月になりました

12月1日(土)


     師走  果ての月  窮月 ・・・・・蠟月

    __+(9)_convert_20121201203712.jpg



     お茶で、12月に掛ける 軸に 


    『 看 看 蠟 月 尽 』  (みよみよ ろうつき つきる)

                                  があります。


     意味は、 

      蝋月とは蝋梅(ろうばい)の開花時期、旧暦12月の事。

      直訳は、 「ほら、もう12月になってしまった、
            うかうかしているうちに年の瀬も迫ってきた」ということ。

      人生もまた、蝋月と同じように、ボケっとしているうちに 終焉の時が来る

      1日1日を大切に 生きなさい。 という意味がこめらてているそうです。



    毎年、この時期 この軸を眺めるのですが、

    教訓はなかなか生かされないまま、

    今年も、また 一つ年を重ねてしまいました(困)

    せめて、この12月の毎日を 大切に過ごしたいものと 思いました。


      __+(8)_convert_20121201203630.jpg

            皇帝ダリア が 満開です。



   線4        線4



    *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯

   006_convert_20121201203857.jpg


    今日は、昼前後に急に雨が降ったりした後、とても寒くなりました。

    友達と、池袋に書道展を観に言った帰り道・・・・

    今晩は鍋だね! という話しに・・それも 粕汁鍋

    彼女の家はどうしたんでしょうかね?

    我が家は、味だしの鶏のブツ切りと 秋鮭を使って 

    予定通り粕鍋にしました。


・菊菜

 002_convert_20121201203747.jpg
   
    栃木県産、千葉県産の春菊も、並んでいましたが、

    どうも、あまり回転が良くないようで、茶色の葉が目立ちました。

    一方、鳥取県産の安心野菜の菊菜、1割ほど高いのですが、

    とてもみずみずしいものが、並んでました。

    放射能大丈夫と言われても、 消費者が選ぶのは・・・・です。



・白子

 004_convert_20121201203821.jpg

   私が食べる、白子です。大好き!!!

   夫は白子の感触が嫌いで 食べません(笑)



・生蛸の刺身

 005_convert_20121201203839.jpg



・長芋のユカリ和え

 003_convert_20121201203803.jpg




2012/12/01 21:12 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

白子 美味しそう

生たこ うれしいです

長芋のユカリ和え
素敵です オシャレです

素敵な夕食
楽しそうです

No:5970 2012/12/01 21:40 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

急に寒くなりましたね。
こちら最高気温が8度でした。
10度を下回ると厳しく感じます。

皇帝ダリア、あちこちできれいな花を咲かせてますね。

わたしが好きで、ヌシ2が嫌いなものを わたし分だけ食卓に乗せると、、、、
代替え品を要求するので面倒です(笑)

No:5971 2012/12/02 20:27 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

いつも、どうもありごとうございます。

No:5972 2012/12/03 21:35 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22おNOU天気 さんへ

皇帝ダリア、挿し木で増えるらしいです。
今時分、あんなに元気に咲いてくれる花、
ちょっと、欲しくなりました。

うちの場合、多分夫が食べられない物が多いのです。

今、一番ストレスに感じているのが、
唐辛子の、辛い物です。
カレーもしかりです。
マーボー豆腐等は、
超甘く作って、私と子息は、豆板醤、マーラ―ジャン等を
入れながら食べるのですが、
始めから、スカッと辛いのが食べたいんですよね。

ちょっとした友達との外食は、
辛い物に走ってしまいます。
一昨日も、書道展の帰りは
韓国料理の辛ぁ~~いスープにしました(笑)

No:5973 2012/12/03 21:43 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |