なんだか・・・さみしい秋です

11月20日(火)


  先日 11月12日の公孫樹の木です。

  __+(8)_convert_20121112221509.jpg


 今日、こんなに色づいていました。

 __+(7)_convert_20121120220246.jpg

  地面も黄金色に染まってきました。 とてもきれいです。


   でも、、なんだかさみしいな と思いました。



 これは、近くの中学校のグランド

 __+(8)_convert_20121120220312.jpg

  広いグランドに生徒が3人 部活でしょうか、ランニングしていました。


  子息が入学した平成7年度は、全校生徒400人程でした。


  それでも、ずいぶんと生徒数が減ったと言われ始めた時代でした。


 『 2年前は、全校生徒550名はいたから 凄かったよ運動会 』 と


  3年生の、PTAの方から 聞いたものでした。



       今、この中学校の全校生徒は 


           ・


           ・

       
           ・


           ・


           ・

         100人おりません。



    部活の声が街に鳴り響いている事もありません、



   運動会も、グランドの真ん中でこじんまりとしています。




         なんだか、さみしいね。
  

 線2

     *のんびり亭の晩御飯



 005_convert_20121120220219.jpg



・魚のから揚げ
 001_convert_20121120220040.jpg

   ・秋鮭 と 小鯵   カレー塩 と 大根おろしポン酢




・がんもどきと小松菜煮物
 002_convert_20121120220107.jpg

  小松菜と銀杏を入れました。 片栗粉でとろみをつけてます。



・エビイモの煮つけ
 003_convert_20121120220200.jpg

   ねっとり、ほっこりの エビイモ。

   京都の ”いもぼう” ではエビイモと棒鱈を煮ていますが、

   簡単に、エビイモと 干鱈で煮ました。

   エビイモ大好きです。 夫は好きでないようでした(笑)





2012/11/20 22:33 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(2)  TOP

コメント

公孫樹の木
綺麗に色づき増したね 素敵な紅葉です

学校 生徒数がすごく減ってしまって
寂しいですね

夕食 素敵な和食
体に優しい料理
うれしいです

No:5946 2012/11/20 22:48 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

一人当たりの面積は広くなるでしょうが、
閑散とした感じの学校は寂しいですね。
やはり、学校には、うじゃうじゃといないと元気な感じが出ませんね。
私の時代は、教室が足らなかったのに。。。


今日の夕食は ご飯がすすみそうですね。
海老芋って、こちらでは あまりメジャーじゃないんですよ。
多分、食べたことないはず。。。



No:5947 2012/11/21 12:39 | #- URL [ 編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

紅葉がすすみ、きれいです。
ひらひら散っていく葉に冬を感じます。

生徒数減って、さみしいです。
学校として機能しないのではと思います。

No:5948 2012/11/21 13:42 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22名なしのーさんへ(^0^)

1学年1クラスでは、教師の人数も少ないですよ。
部活は、難しいものがあるのではと思います。
他校と合同でしたり しているようですが、

クラス換えもないわけだから、いじめとかあったら悲惨でしょうね。
先生の数が少ないのも、自分とあった先生と巡り会う可能性が少なし、ですよね。
いい意味での人との競争心も育たないのではと思います。

本当に、ゴチャゴチャいたほうがいいですよね。
廊下が混んでて、ぶつかるぐらいが、いいです。

海老芋、こちらでもスパーでは売っていません。
デパートの、京野菜売り場で買いました。

No:5949 2012/11/21 13:51 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

黄金色ですね☆

きれーですね!!

生徒数どこも減ってるんですね。。

私のころは部活でレギュラーとるのも大変でした。

お味噌かと思ったら、カレー塩だったんですね☆

美味しそうです(^ ^)

No:5950 2012/11/21 20:26 | アップル☆☆ #GNpDnBoc URL編集 ]

v-22 アップル☆☆ さんへ

昔は、全国的に・・・当たり前でしたが・・・・子供が多かったです。

今は、多いところ(昔の普通)とやっと1クラスなんて言う所
しわかれます。

寂しいですね。

カレー塩、カレー粉をませただけです。
お魚のから揚げにもいいですが、
私の、お勧めは、
カボチャの素揚げに、ピッタリです。

試してください。

No:5951 2012/11/21 21:48 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/11/21 | まっとめBLOG速報 |

まとめ【なんだか・・・さみし】

11月20日(火)  先日 11月12日の公孫樹の木です。   今日、こんなに色づいていました。   地面

2012/11/21 | まっとめBLOG速報 |

まとめ【なんだか・・・さみし】

11月20日(火)  先日 11月12日の公孫樹の木です。   今日、こんなに色づいていました。   地面

 | BLOG TOP |