

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

時代は過ぎて

11月18日(日)


  今朝、各党の討論会をテレビで見ながら 


  つい先日 行った浅草鳥越の 『おかず横丁』の事を考えました。 


  別に記録にとどめる事でも、ブログにのせる事でもなかったので、


  その時の写真も何もありません。



  浅草鳥越・・・・行ったことがない場所でしたが、家内工業が盛んな、


  そして、職人さんの多い街と 思っていました。



       『 おかず横丁 』  


  名前こそ違いますが、家内工業、職人さんの街には必ずある 


  お惣菜のお店が並ぶ商店街です。 


  家中で、働いていたので、家で作るのはご飯とみそ汁。


  おかずは、買ってきて食事してたんですね。


  用事を終えたら、帰り道、 『おかず横丁』でいろいろ買って♪~


  と思っていました。



     行ってみて、ビックリ シャッター街になっていました。



  何もないと言っていい状況でした。家内工業の音もなく、

  たま~~に、職人さんのお宅があるだけ。


  調べてみましたら、230mの商店街に60件の店があったのが、


  今は11件が経営しているだけとのことでした。


  ビルの谷間の、取り残された空間、 


  たくさんのいいものを閉じ込めて 忘れさって 


     職人さんがいなくなって 


  日本の産業ははどこに行くんでしょうね


線2


   鳥越に何を見に行ったかですが 


  ウェットスーツの生地?素材 で、

  
  手作りでバックを作っている店があるというので


  見に行ってきたのです。 


  その素材は、前々から興味を持っていました。


  軽い、カラフル、水に強い。 


  毎日の買い物バックに実用的か・・・


   汚れたら洗える。水分が出る物も閉じ込めてこぼれない・・・ 


  手にとってバックを見て見たかったのです。


  お店 『Quaintiy』エントリーのホームページはこちら  →☆


  とても、素敵なものがありましたよ。 


  買いそうになりましたが・・・

      今回は買い物バックを買いに来たのでやめました。


  私の中では スーパーに下げていくバックは、


  5000円か 頑張って7000円 どまりです。


  2,5倍以上のお値段でした。


  買い物バックには できませんでした。 



 線2

 

    *のんびり亭の晩御飯  二人ご飯


 
 007_convert_20121118141746.jpg


・牛筋鍋
 001_convert_20121118141621.jpg

  デパートの牛肉佃煮専門店で、牛筋の煮物を買いました。

  大根、人参、昆布 ごぼうを入れて お家で コトコト

  ちょうどいい二人分になりました。 3人いたら始めから煮るかな(笑)


・サワラの醤油糀焼き
 003_convert_20121118141707.jpg


・ほうれん草の胡麻塩
 002_convert_20121118141647.jpg



・玄米餅
 005_convert_20121118141726.jpg

 
  家で、取っておるお米、熊本県人吉の 合鴨農法のお米です。

  とても、美味しんですよ。


  平成11年の熊本国体の時 行った人吉、夕方散歩をしていたら、

  田んぼにメダカが泳ぎ、鴨が 稲の間を泳いでいました。

  『あ~~こんなきれいな 水のところのお米食べたい』 

  と夫と話した一言。

  『送ってやるよ。息子に言っとくから、住所置いてきな』 

  とあぜ道に座っていたおじいさん。


   それ以来のお付き合い、新米のこの時期こんないい物もあります。

   精白したもち米と、玄米のもち米 半々で搗いたお餅。

   大好き!!

      食べた、友達の感想・・・こりゃ、くせになるわ。





 

2012/11/18 15:18 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

鳥越
有名な街でしたね
そんな状況に 激変ですね
寂しいです

今日も素敵な夕食料理
美味しそうです

No:5940 2012/11/18 16:49 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

お値段いいけど、、、
飽きても壊れてくれない丈夫さですよね。
このようにちゃんと作られたものは。
おまけに、ウエットスーツの素材だなんて、、、
ほぼ、一生使えそうですね。
ただし、、、買う時は、おもいっきりがいりますね。


なんだか、、、寂しいですね。
一生もので思い出しました。
昔は、こういうものを大事に使ってたんですよね。

玄米もち、美味しそうですね。
わたしは、こごめもちが好きです。
そんな感じなのかな?

No:5941 2012/11/18 21:52 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

こんにちは

熊本の出会いステキですね☆
人との出会いは不思議です〜

美味しい、お米毎日食べても飽きないですよね

バッグシンプルで使いやすそう!
雨でも気にせず使えそうですね

私の住んでいるところも
シャッターしまってるところが多いです

URLのせかたが
よくわかりません(^_^;)

できてなかったら、すみません。。


No:5942 2012/11/19 09:51 | アップル☆☆ #V4I1JiDc URL編集 ]

v-22ryuji_s1さんへ

本当にびっくりしました。

鳥越って、日本の物作りを支えてきた町だったんですけどね。

いつも、ありがとうございます。

No:5943 2012/11/20 10:14 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

ウェットスーツの素材バッグ、
いいんですよ、色もね。
いざとなったら、バケツがわりにもなるしぃ~(笑)
でも、手間賃高いですね。
ちょっこと、おでかけにもオシャレです。
もう少しスポーティーな感じの洋服が多かったらかいましたが、
ちょっと、雰囲気違いました。

私には、なにが正しいのかよくわかりませんが、
昔は
和服にしても、晴れ着が、長襦袢になったり、半纏になったり、
布団がわ、座布団になって、雑巾や、ハタキになってその、
役割が終わりました。
そいいうことって、やっかいで手間ばかりかかりますが、
忘れてはいけないなと 思います。

こごめ餅って、小さな米粒が入っているお持ちですね。
プチュプチュ感はそんな感じです。
香ばしいのです。

No:5944 2012/11/20 14:27 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 アップル☆☆ さんへ

熊本のお米、
偶然の出会いでしたが、長いおつきあいになっています。

昨年は、震災で東京パニックになりお米が無くなた時も、
知人にも分けたりして、とても助かりました。

無農薬まいなので、うちでは玄米も取っていて、
玄米も食べています。

バッグ、アップル☆☆ さんの年代の方には、
とてもお似合いと思います。
丈夫で、長持ちしそうですよ。

商店街に行って、シャッターしまっていると、
なんだかさみしいですね。
大手スーパーは、とても便利で、リーズナブルで
使いやすいですが、
お店の、小母さん、小父さんと、
ちょっとした会話を楽しむのも、いい物です。

うちの方でも、町の八百屋さんは無くなりました。
小父さんは、近所にいて、会うと
『 元気? コウちゃんどうしたいくつになった?』
なんて、話しかけてきます、
コウちゃんとは子息の事です(笑)

URL大丈夫です。わかりました。

No:5945 2012/11/20 14:42 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/11/21 | まっとめBLOG速報 |

まとめ【時代は過ぎて】

11月18日(日)  今朝、各党の討論会をテレビで見ながら   つい先日 行った浅草鳥越の 『おか

 | BLOG TOP | 
