

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

フジバカマの香り

11月14日(水)


  空っぽになった冷蔵庫・・・・


  歯医者さんの予約時間9時半!


  歯医者さんの帰り、そのまま 食料品の買い出しに行こうと思い、


  保冷袋を持ったり、エコバックを持ったり、スニーカー履いて家を出ました。


  歯医者さんは、急患があり約40分の遅れでした。


  ちょっと、出鼻をくじかれて、、


  診療が終わり、バックの中をごそごそ・・・・あああああああああ 

           財布忘れました。

   歯医者さんは、つけ?にしてもらい、家にトボトボ帰りました。



                       



        こんな日は・・・・・午前中 屋上で 



   屋上に行くと、なんだかとてもいい香り、、、

 002_convert_20121114135354.jpg

  フジバカマが 盛りを過ぎて 枯れた花が熟成してきて いい香りです。


  桜餅のような香りと表現されますが、


  私は、桐たんすの中の防虫香の残り香のように感じます。


  フジバカマの花を乾燥させると、いい香りがすると知ったのは、


  5~6年前の永六輔さんのラジオ番組でした。


  昔は におい袋にしたり、栞にしたそうです。


  また、生薬になり、そちらの名前は 蘭草 とのこと、


  乾燥させ、お茶にして飲んだり、入浴剤にしたりするそうです。


                       
  


   ワンコ達は・・・・ おじさん組は日向ぼっこ

             若いケビンは 探検

 003_convert_20121114135415.jpg

 
 006_convert_20121114135456.jpg


 004_convert_20121114135436.jpg


 008_convert_20121114135550.jpg


 007_convert_20121114135518.jpg



 011_convert_20121114135609.jpg



                        





  001_convert_20121114135331.jpg

  
       秋のバラ、とてもシックに咲いております。

       なんだか、笑っているみたい。とてもホッとします。




                      

 
        *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯 

 
 005_convert_20121114135246.jpg


・ピータン豆腐 松の実味噌  
 004_convert_20121114135224.jpg

  味噌たれは、炒った松の実を摺って、味噌、砂糖、醤油を
  出汁(大根と豚肉を煮ていたスープ使用でのばして、

焼きそば
 001_convert_20121114135111.jpg


・牛肉と長ネギの炒め物
 002_convert_20121114135142.jpg


・大根と豚肉の葛煮
 003_convert_20121114135202.jpg




2012/11/14 14:44 | 植物COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは

前のブログひらけないので
新しくブログはじめました。名前はアップルにしました。

ワンちゃんたち、楽しそう☆

秋のバラきれいです!
美しいなって思いました。

財布私もしたことあります〜
ドライブスルーで(笑)

注文した後だったので大変でした

また遊びにきます

No:5938 2012/11/16 00:29 | は〜のです #lWX2tObU URL [ 編集 ]

v-22は〜のです さんへ

ブログ始められたんですね。 URL教えてください。
遊びに行きたいです。

もうすぐ11歳と、10歳過ぎは人間でいえば中高年
健康診断をすると、引っ掛かり、少し健康に問題も
抱えてますが、元気に毎日暮らしています。

秋のバラ、パぁーっとした華やかさはありませんが、
落ち着いて、きれいです。
今年は夏が長すぎて、とても遅く咲き出しました。
ちょっと、寒すぎてかわいそうな 花びらです。

財布、出先だと本当に困ります。
電車は、スイカカードで乗っているので、
目的地に着くまで、気が付かなかったこともありました。
友達と、一緒だったのでよかったですが~
ヒア汗です。

No:5939 2012/11/18 14:14 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
