

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ハロウィンで カボチャのニョッキ

10月31日(水)

 
   今日は ハロウィン 10月最後の日。


   ハロウィンについては、あまりよく知りませんでしたが・・・


   先ほど ちょっと勉強しました。


   ハロウィンの由来 興味ある方はこちら→ ☆ 

 
   調べる前までは カボチャの日のような???(今では恥!)


   どうしようかなぁ~~、ちょっと おしゃれっぽく食べたい!!


   かぼちゃパイ・・・・・太りそう!!


   カボチャコロッケ・・・・夫から お菓子みたいと文句が出そう!


   う~~ん、・・・・・・・ニョッキ があった。。。。。


   カボチャを電子レンジで 柔らかくなるまでチンして、、


   つぶして・・・・・強力粉と混ぜて、丸めて・・・・


       カボチャと粉のだいたいの割合は  3:1 


       塩を入れて 今日はナツメッグをいれました。


 __+(8)_convert_20121031220952.jpg


    フォークで クルッとして

 __+(7)_convert_20121031220925.jpg


   沸騰したお湯に入れて 茹でる・・・うかびあがったら30秒ぐらい待って、

   お湯切りして、オリーブオイルを 回しかけておきましょう。



  茹でたホウレン草をバター炒めして、塩味、少し生クリームで合えて

  ニョッキを絡めました。

 003_convert_20121031221057.jpg

  モチモチして、美味しかったですよ。



 魚介類を蒸かし て・・・

 004_convert_20121031221117.jpg

  ・エシャロットを炒めて、セロリ、人参を炒めて 底にしき


  ・お魚の骨で取ったスープに 極うすく味付け、サフランを少し少し入れて、

  
  ・なめたカレイのしっぽの方、スズキ、ムール貝、アサリ シジミを入れて


  ・蒸かします30~40分ほど。

 
  ・ソテーしてあった、トマト、レンコン、ズッキーニを入れて
   味がなじむまで10分ほど 蒸かして 出来上がり。


  ・お塩(岩塩・レットソルト、ブルーソルト) レモン
   ニンニクとパセリの微塵切り   をお好みで~

 005_convert_20121031221137.jpg

  お供は、 残っていたパンで作った 塩ラスク

 002_convert_20121031221036.jpg



 さっぱりと ポン酢で食べる 豆腐サラダ を添えました。

 001_convert_20121031221018.jpg





 007_convert_20121031221158.jpg


   今晩は、我ながら かなり美味しかった(笑)です!!!




 

2012/10/31 22:15 | 行事COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

わたしは、ハロウインをすっかり忘れてました。
ニョッキにしましたかぁ~!
さすがですねぇ~。
色も黄色くてきれいですね。
よぉ~し!!来年は覚えとこぉ~っと!!

魚介の蒸し物もおいしそうですね。
こんなにたくさん入ってたら、
それだけでいい味が出そうですね。

No:5932 2012/11/01 22:01 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

カボチャの煮つけ、天ぷらは、人気なくてぇ~です。

スープかニョッキですが、気取ってニョッキにしました(笑)

蒸したの、凄く美味しかったです。
スープが絶品でした。

あら、昨夜おそかったんですね。ありがとうございます。

No:5933 2012/11/02 21:06 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
