金木犀の香りを飲んで・・

10月18日(木)


  まだ暑さが残る頃に咲く 金木犀の花が、 今年は天候の関係か


  2週間ほど遅れて 今 まさに満開を迎えました。


  今朝、雨上がりの朝 屋上に出て見ると


  むせかえるような 花の香りに包まれて 


  一夏の出来事を思い出し なんだか不思議な気持ちになりました。


  金木犀の花、


  毎年、夏の気配が残る最後に咲くので、


  花の香りに包まれて 夏を見送る気分になっていたのでしょうね。


 


  手の届くところにも金木犀の花が咲いていました その花を摘んで、


 001_convert_20121018070232.jpg

  金木犀の花の香りを 飲みました。



   003_convert_20121018070312.jpg


  ほんのり、金木犀の色が出て、、、、


  口の中に、身体の中に 金木犀の馥郁たる香りが広がって


  なんとも、優雅な 朝の時間になりました。


  そして、上がっていた雨が また降り出し、


  晩秋のような部屋の寒さです。


  寒がりワンコ達に、フリースを着せる事にしました。


 *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


     *のんびり亭の晩御飯  二人ご飯


 005_convert_20121018070201.jpg


・秋刀の塩焼き魚

 004_convert_20121018070137.jpg



・長芋の磯和え 

 001_convert_20121018070028.jpg


・インゲンとマッシュルーム ハムの岩塩とオリーブオイル

 002_convert_20121018070056.jpg


・焼き茄子の すりごままぶし

 003_convert_20121018070113.jpg




2012/10/18 07:26 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

いつも花の匂いをかぐだけですが、
こんな楽しみ方もあるんですね。
色もいいかんじですね。
味はぁ~、どうなんでしょうか?

さんまが美味しそうですね。
食欲を誘われる焼き色ですね。

No:5914 2012/10/18 12:42 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

金木犀、秋刀魚、、、、
すっかり秋ですね。

はじめまして!

3ワンちゃん! 大変そう~
我が家は1匹ですが ワンパクなので、トホホです(笑

No:5915 2012/10/18 20:47 | 元気☆姉さん #/wOrtBIY URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気 さんへ

金木犀は 中国茶の桂花茶で、
安い烏龍茶に混ぜてありますね。
ジャスミン茶のようなものですが、日本ではマイナーです。
金木犀花を乾燥させて使えばいいようです。

生の金木犀に 熱湯を注いだだけですが、たてもいい感じでした。
味はほとんどないですが、少しお湯が甘かったです。
あの色は、多分金木犀の花粉の色と思います。
花を摘む時、指がオレンジ色になりました。

金木犀の細かな花と、香り、指先に残ったうすいオレンジ色。
絵になるな と思いました。

No:5916 2012/10/19 21:19 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 元気☆姉さん へ、

ご訪問、コメントありがとうございます。

最近は、少し投稿怠りがちですが、よろしくお願いします。

ワンちゃん、お名前は? 性別は?年齢は?犬種は?
沢山、知りたいことあります。今度教えてくださいね。

多頭飼い、うまく相性が合えばですが、
ワンコのためにはいいと思います。

我が家は、10年前すご~く考えました。
ロッキーが、留守番ができない・・ワンワンうるさいとかではなく、
寂しくて、水も飲めない。同じ所に固まって座っているだけという事がわかり、
多頭飼いを考え ました。

いつ、次の子犬を連れてくれば良いか、
時期を獣医さんに相談して、成犬になる9カ月の時から、
次のワンコを探して 見合いをさせて、
マーフィーを連れてきました。

2匹の相性が合えばですが、
もちろん手間と経費は2倍ですが、
楽しさや、ワンコ達が与えてくれる喜びは、
4倍以上と思います。

どうぞ、また遊びに来てくださいね。

No:5917 2012/10/19 21:35 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |