

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

村上開新堂のクッキー

10月15日(月)



  今日は、かねてより一度食べて見たいと思っていた、


  クッキーをやっと手に入れました。


  紹介者がないと、どんなに 頑張っても買えないのです。


  明治7年商業の 村上開新堂 のクッキーです。

    20121015x_convert_20121015221014.jpg


 ランチをいただいて・・・・

 !cid_04279922-992C-4DAB-89AF-713CA6B86375_convert_20121015220949.jpg

 ・アミューズ (ビーツの??)  ・前菜 (秋刀魚の包み焼き マッシュルームソース)

 ・メイン (蝦夷鹿のソティー 赤ワインソース)  

 ・チーズ(北海道の青カビチーズ)・・ちょっと食べてしまいました(笑)

 ・デザート(巨峰のコンポートとソルベ、レモングラスのゼリー)

 ・お茶の友?(クッキー、食用ほうづきのゼリー掛け)



   ☆・・6名で行ったのですが、値段が入ったメニューは 予約した紹介者だけです。
    他5人には 値段がないメニューが出されます。

    飲み物は、口頭で聞かれ、説明され・希望を行って、相談して

    ・・・出されます。

    どんな種類があって、どのような値段なのか わかりません。

           初めての世界でした。


 線


         クッキーを持って 帰ってきました。


  007_convert_20121015213437.jpg

  白いうす紙に包まれて います。

  輪ゴムがなんとも レトロ。。。



 009_convert_20121015213518.jpg


  クッキーとわかってなければ・おまんじゅうが入っていそうな・・・・



  この包装を脱がすと



 011_convert_20121015213554.jpg

  あ~懐かしい~紅白のひも!!

  昔、栗饅頭や、最中の箱にかかっていた あの紅白のひもです。

  子供の頃、この紐を親に貰って、 あやとりの紐にしてました。

  滑りが良くて、いいんです。。。。。


  そして、あけると いよいよ 缶 に!

 012_convert_20121015213617.jpg


  クッキーとの対面です。


 013_convert_20121015213640.jpg


  なんだか、さわやかな香りです。


  サラッとした、媚びていない 素朴な 


  今の、豪華な リッチな 濃厚な 焼き菓子ではなく 


  それはそれは上品なクッキーそのものでした。



  缶の中は ギューづめです。上をのけると


 015_convert_20121015213702.jpg


 下の段に、ぎっしり と詰まってました。

 016_convert_20121015213745.jpg


 困りました。 晩御飯が終わった今も、食べたいのです。


 やめられない、止まらない・・・・困ったクッキーでした。



   村上開新堂のホームページは こちら  → ☆




2012/10/15 22:47 | 美味しいお気に入りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
